防災メール

クマの出没にご注意ください。

宝達志水町 【防災・防犯情報】

例年秋になると冬眠に備えて、柿等を食べにクマが山のふもとまで出没することがありますのでご注意ください。また、クマのえさとなるような農作物の管理(不要な農作物を放置しない)をお願いします。
※クマは本来、大変臆病でおとなしい動物です。クマを刺激する行動は危険です。


下記に石川県のHPを載せますので、ご参考ください。

◎ツキノワグマによる人身被害防止のために
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/sizen/kuma/navi01.html


◆クマが付近に潜んでいる可能性があると判明した際の対処方法

・鈴、笛、ラジオなどの音が出るものを携帯し、クマに自分の存在を知らせる。
・車庫や作業部屋等の扉は慎重に開ける。(一気に開けると中から飛び出してくる場合があります。)
・クマの活動が活発な朝夕は山中や見通しの悪いところに入らない。
・庭先・畑などに生ごみや野菜くずを放置しない。

なお、悪天候の日はクマが人の気配に気づきにくいので特に注意してください。

◆クマに遭遇してしまったときの対処方法

・遠くで見かけた場合は慌てずにそっと立ち去る。
・大声を出す、石を投げつけるなどクマを刺激させるようなことはしない。
・背中を向けて走らない。(クマが追いかけてきます。)
・クマから目を離さないように、できるだけゆっくりと後ろに下がりクマから離れる。

宝達志水町役場 農林水産課

======================================
メールの配信条件の変更・解除はこちらから
宝達志水町安心ほっとメール
 https://mail.cous.jp/hodatsushimizu/
======================================