宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」
更新日 2018年6月12日(火曜日)  ID 3-1-4356-4560   印刷用ページ

イベントカレンダー

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」

 石川県では、県内で大地震が発生した想定で、県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」を実施します。
 本町においても、地震発生時にとるべき安全行動の確認及び防災意識の向上を目的として、7月11日(水)午前11時から(約1分間)、安全行動訓練を実施します。
 この訓練は、地震の揺れから自分の身の安全を守るため、「しゃがむ」、「隠れる」、「じっとする」といった安全行動を約1分間行うもので、どこでも、誰でも、気軽に参加することができます。
 訓練当日の午前11時に防災行政無線による訓練放送を行いますので、この放送を合図に約1分間の安全行動を行ってください。
 皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
【防災行政無線放送内容(予定)】
 ~上りチャイム音~
「こちらは宝達志水町です。」
「ただいまから県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)の訓練放送を行います。」
「訓練。訓練。ただ今、強い揺れの地震が発生しました。」
「ただちに地震の揺れから自分の身の安全を守る安全行動を行ってください。」
「姿勢を低くして、しゃがんでください。」
「机の下などに入って、頭や首を守ってください。」
「揺れが収まるまで、じっとしてください。」
(繰り返す)
(1分経過後)
「訓練。訓練。強い揺れは収まりました。」
「周囲の安全を確認して、安全行動をやめてください。」
「これで県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)を終了します。」
「ご協力ありがとうございました。」
 ~下りチャイム音~
安全行動

安全行動


関連リンク


関連書類



お問い合わせ
危機管理室 
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8140

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。