宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 「早寝・早起き・朝ごはん~朝ごはんを食べよう!~」
更新日 2017年5月2日(火曜日)  ID 2-1-7-2090   印刷用ページ

「早寝・早起き・朝ごはん~朝ごはんを食べよう!~」

 宝達志水町家庭教育支援チーム10人のメンバーが「早寝・早起き・朝ごはん~朝ごはんを食べよう!~」をテーマとした紙芝居やペープサートなどを作成し、町内の保育所で実演することにより、子どもの生活リズム向上を啓発しています。
 
 平成18年にスタートした「早寝早起き朝ごはん」国民運動が10 年を経過し、本町においても、国、県からの支援を受け、現在も宝達志水町家庭教育支援チームが啓発活動を行っています。
   宝達志水町家庭教育支援チーム「ひなたぼっこ」は、地域全体で子育てを支えていくため平成20年度に保育士OBなどによって作られた団体です。  平成27年3月には、「早寝・早起き・朝ごはん」の推進に貢献したとして 文部科学大臣表彰を受けています。  結成、10年目を迎え、啓発活動を充実させるため、会員を募集しています。
 火曜日には町の子育て支援センター(相見保育所内)に集まる乳幼児と若年層の母親たちと一緒に講座やイベントなどに参加しながら、子育てについての相談対応を行っています。
 今年度も、その活動に加えて基本的な生活習慣「生活リズム」の大切さを啓発するため「早寝・早起き・朝ごはん」の紙芝居等で、町内の保育所の園児に実演します。

 〈紙芝居実演計画〉
    12月  紙芝居練習 
     1月  保育所実演(5か所)/対象:入所児
   ※下の紙芝居「早寝・早起き・朝ごはん」から紙芝居実演の様子をご覧いただけます。
作成中(H21.7.23)

作成中(H21.7.23)

紙芝居表紙(幼児用)

紙芝居表紙(幼児用)

朝ごはんの3つのスイッチ

朝ごはんの3つのスイッチ


関連書類



お問い合わせ
生涯学習課 (生涯学習センター「さくらドーム21」1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1 生涯学習センター「さくらドーム21」内
電話番号:0767-29-8320
ファックス:0767-29-2333

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。