宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 消防団員募集!「ふるさとの 未来を守る 消防団」
更新日 2018年5月11日(金曜日)  ID 2-1-4356-4596   印刷用ページ

消防団員募集!「ふるさとの 未来を守る 消防団」

 消防団員は、それぞれ自分の仕事を持ちながら、地域防災の担い手として地域に密着して活動し、住民の安全と安心を守るという重要な役割をもっています。近年は、女性の消防団員も増加していて、火災予防や応急手当の普及啓発などにおいて活躍しています。 
 あなたも町のために、消防団員としてできることから始めてみませんか。

Q消防団とは何ですか?
A消防団は消防本部・消防署と同様に町の消防機関です。「自らの地域は自らで守る」という精神に基づき、普段は様々な仕事に就いている住民が非常勤特別職の地方公務員として災害などに対応します。

Q働きながらでも参加できますか?
A消防団員は通常、各自の仕事に就きながら、災害時の活動、平時の訓練、防火啓発活動などに従事しています。

Q待遇などはどうなっていますか?
A町から年額報酬(団員25,000円)や出動手当(災害1回につき3000円、訓練1回につき2000円)が支給されます。また、5年以上勤務して退団した際の退職報償金の支給、消防団活動に必要な装備品の貸与、消防団活動中に負傷した場合の公務災害補償などがあります。

Q消防団に入るにはどうすればいいですか?
A入団資格は18歳以上で、本町に住んでいるか勤務している人であれば入団できます。詳しくは総務課危機管理室までお問い合わせください。
消防団出初式

消防団出初式


関連書類



お問い合わせ
危機管理室 
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8140

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。