宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 事業者向け情報(新着情報) > ツキノワグマの出没警戒情報の発令について
更新日 2020年10月12日(月曜日)  ID 2-1-20-7152   印刷用ページ

ツキノワグマの出没警戒情報の発令について

 今秋は、クマの主要なエサとなる果実が不足なることが予測され、エサを求めたクマが人里周辺地域に出没する可能性が高いことから、石川県では、「ツキノワグマの出没警戒情報」が発令されました。

○クマとの遭遇・出没の対策として、以下の点にご注意ください。

・不要なカキやクリなどの果実は早めに摘み取る、ペットフードや生ごみは放置しないなど、クマの誘引物の除去の徹底。

・クマは、ヤブや草の茂みに隠れて移動するため、集落周辺の草むらの刈り払いを行う。

・クマは、早朝、夕方及び夜間に活動が活発になります。山林近くでの早朝、夕方及び夜間の散歩やジョギングは控えてください。

・キノコ狩りや山仕事で山林に入る場合、2人以上で行動し、人の存在をクマに気付かせるため、鈴や携帯ラジオなど音の出るものを携帯してください。

・もし、クマに出会ってしまったら、クマを刺激しないように注意しながらゆっくると後退してください。


関連リンク



お問い合わせ
農林水産課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8240
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。