宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 町政情報(町政) > 第2次宝達志水町総合計画を策定しました
更新日 2020年4月23日(木曜日)  ID 2-1-4357-7016   印刷用ページ

第2次宝達志水町総合計画を策定しました

「第2次宝達志水町総合計画」は、本町の最上位計画であり、今後10年間の試作の方向性をまとめたものです。
本町の人口は、全国的な少子高齢化に伴う人口減少の進行を受け、著しく減少すると予測されており、長期的な街の存続に向け危機的な状況にあります。
 そのため、町民と行政が一丸となって目指す「まちづくりのテーマ」を定め、多くの町民が持続的に暮らし続けられるよう、各分野における計画や施策の基本的な指針を取りまとめました。


◇まちづくりのテーマ 「育てよ!町の宝」

①町の宝を育てる  
 町の将来を担うこどもや若者が育つには「この町で育った」という確かなアイデンティティの認識が必要です。町の素晴らしさ、人の輪の大切さを感じながら成長していける町を目指します。
 また、そのために現役、高齢者世代を含め全ての町民が健康で生きがいを持ち「人生を楽しみながら」過ごし、学び、働き続けられる環境整備に努めます。

②町の良さを伸ばす
 多くの人が豊かな自然、ゆとりある生活環境、町民の支え合いに町の良さを家事ています。また、祭りや民俗、産物や食べ物など、町の個性がしっかりと息づいています。
 一方で、買い物や交通の不便さ、老後の生活・健康・福祉への不安、娯楽や余暇を過ごす場が少ないといった不満の声があります。
 良さをのばしつつ不安や不満の解消に努め、町民が満足できるまちづくりに積極的に取り組みます。



③町の礎を次代につなげる
 生活や社会制度、国際化、技術革新など、時代の目まぐるしい変化に即応し、定住条件の強化や産業振興、地域の魅力向上につながる各種計画策定や制度構築に取り組みます。
 また、自然災害や大規模な事故、健康被害をもたらす事態のほか、犯罪、人権侵害など、様々な危機に対する的確な対応を図り、安全なまちづくりに努めます。



計画の詳細については、下記の関連書類から添付ファイルをダウンロードしてご覧ください。




関連書類



お問い合わせ
企画振興課 
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8250
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。