宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 町政情報(選挙) > 在外選挙制度
更新日 2008年12月11日(木曜日)  ID 2-1-1-1733   印刷用ページ

在外選挙制度

◆在外選挙制度
 外国に住んでいる人のために「在外選挙制度」があります。
 衆議院議員選挙及び参議院議員選挙について投票できます。
 この制度で、投票をするには、あらかじめ「在外選挙人名簿」への登録が必要です。
●在外選挙人名簿の登録申請
 満20歳以上の日本国民で、引き続き3ヶ月以上その人の住所を管轄する領事官の管轄区域内に住んでいる人です。
 選挙人名簿と異なり、登録には本人の申請が必要です。
 あなたが住んでいる地域を管轄している在外公館(大使館や総領事館)へ行き、在外選挙人名簿への登録を申請してください。登録されると、投票時に必要な「在外選挙人証」が、市区町村選挙管理委員会から在外公館を通じて交付されます。

●在外投票
 在外投票には以下の3つの方法があります。
 在外公館投票又は郵便投票のいずれか便利な投票方法が選択できます。 

①在外公館投票
 投票記載場所を設置している日本大使館や総領事館で、在外選挙人証と旅券等を提示して投票することができます。ただし、在外公館投票を実施しない在外公館もありますのでご注意ください。

②郵便投票
 登録されている市区町村の選挙管理委員会に在外選挙人証を同封し、郵便により、投票用紙を請求していただければ、投票用紙がご住所に郵送されます。投票用紙に記載し、登録市区町村の選挙管理委員会に郵送してください。

③日本国内における投票
 選挙時に一時帰国中の場合は、在外選挙人証を提示して、国内の投票方法を利用して投票することができます。

外国在住の方でも

外国在住の方でも


ご案内

問合せ先
宝達志水町選挙管理委員会
電話番号
0767-29-8210
FAX番号
0767-29-4623
メール
senkyo@town.hodatsushimizu.lg.jp

お問い合わせ
総務課 (宝達志水町役場 2階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8210
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。