宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(子育て) > 平成29年度今冬インフルエンザ対策について
更新日 2017年12月12日(火曜日)  ID 2-1-5915-6165   印刷用ページ

平成29年度今冬インフルエンザ対策について

インフルエンザの予防のため、十分な休養とバランスのとれた栄養を取りましょう。また、流行時はなるべく人ごみを避け、外出後はしっかり手洗いをしましょう。咳・くしゃみが出る時はマスクを着用しましょう。

インフルエンザと診断された小児・未成年は、薬の服用の有無にかかわらず、一人にしないよう配慮しましょう。

 ◎予防と対策

  1 流行前にワクチン接種を受けること
  2 咳エチケット
   (1) 咳・くしゃみが出る時は、マスクを着用すること。

   (2) マスクがない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、顔を他の人に向けないこと。

   (3) 鼻水、痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受けた時はすぐに手を洗うこと。
  3 外出後の手洗いの励行

  4 室内の適度な湿度の保持(5060%)

  5 十分な休養とバランスのとれた栄養をとること

  6 流行時はできるだけ人ごみを避けること

 

 ◎注意点

  1 抗インフルエンザウイルス薬の種類や服用の有無によらず、インフルエンザと診断され治療が開始された後、少なくとも2日間は、保護者等は小児・未成年を一人にしないように配慮すること

 

  2 異常行動が発生した場合でも、小児、未成年者が容易に住居外に飛び出ないための保護対策を講じること

(1)高層階の住居の場合

・玄関や全ての部屋の窓の施錠を確実に行う(内鍵、補助錠がある場合はその活用を含む)

ベランダに面していない部屋で寝かせる

・窓に格子のある部屋で寝かせる(窓に格子がある部屋がある場合)

(2)一戸建ての場合

・(1)に加え、できる限り1階で寝かせる

 

詳しくは下記ホームページをご覧ください

 

 




関連リンク



お問い合わせ
健康福祉課(健康づくり推進室) (町立宝達志水病院 1階事務室)
〒929-1425 石川県羽咋郡宝達志水町子浦ロ11-1
電話番号:0767-23-4545
ファックス:0767-29-3136

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。