宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(福祉) > 聴覚障害者のための住宅防火講習会が開催されました
更新日 2016年3月29日(火曜日)  ID 2-1-12-5535   印刷用ページ

聴覚障害者のための住宅防火講習会が開催されました

 3月12日(土)に、宝達志水町、羽咋市、志賀町健康福祉課と羽咋郡市広域圏事務組合消防本部及びろうあ協会が連携した「聴覚障害者のための住宅防火講習会」が羽咋市消防本部で開催されました。

 この講習会は、聴覚障害者に対する火災予防対策の普及啓発と適正な住宅用火災警報器の設置促進のために今年はじめて行われました。

 講習には16人が参加し、耳のみに頼らずに光や振動などで火災を知らせる補助警報装置の説明を受けたり、日常生活における火災の注意点などを教わったりして、防火と火災時の対応について学びました。

 講習を受けた参加者からは、「火災予防に対して理解が深まった」や「家の防火対策を見直したい」といった声が聞かれました。

補助警報装置の体験の様子

補助警報装置の体験の様子



お問い合わせ
健康福祉課(押水窓口センター) (町民センター(アステラス) 1階)
〒929-1311 石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11番地
電話番号:0767-28-5506
ファックス:0767-28-5569

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。