宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(水道・下水道) > 下水道使用料を値上げします。(平成28年8月請求分から)
更新日 2017年1月12日(木曜日)  ID 2-1-31-5525   印刷用ページ

下水道使用料を値上げします。(平成28年8月請求分から)

    
下水道を使用している皆様にご負担をお願いしている下水道使用料は、昭和63年3月の米出地区の供用開始以来今日まで、消費税による増額を除いては、その値段を据え置いてまいりました。
 この間、処理場の施設管理費の削減、建設費の抑制など、経費の削減に努めてまいりましたが、急激な人口減少、節水機器の普及による使用水量の減少により下水道使用料収入は減少傾向を免れない状況に加え、町の厳しい財政状況や、今後の未整備地区の整備、下水道施設の適正な維持管理(老朽化対策)等を考慮しますと、この先3年から4年後には、資金不足となってしまいます。
 下水道事業には、毎年多額の施設建設に係る資本費(減価償却費、企業債支払利息)と施設運営に係る維持管理費が必要ですが、皆様からの使用料だけでは賄うことができず、一般会計に依存しています。
 下水道事業は、独立採算性を基本としており、一般会計からの繰入金に過度に依存せず、安定した経営基盤を確立しなければなりません。
 今後も安定した下水道事業を継続するため、5月検針分以降に使用した分から値上げをさせていただくことになりました。値上げ前から継続して下水道を使用されている人につきましては、7月検針分(8月請求)からの値上げとなります。
 下水道を利用されている皆様には大変ご負担をおかけしますが、効率的な下水道の整備や経費の削減に努めてまいりますので、皆様のご理解、ご協力をお願いします。

関連書類



お問い合わせ
地域整備課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8160
ファックス:0767-29-4251

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。