宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(戸籍・住民票・証明) > 郵送による転出届
更新日 2015年2月4日(水曜日)  ID 2-1-3-4867   印刷用ページ

郵送による転出届

 住所を移す場合、窓口において届出を行うことが原則ですが、すでに引っ越してしまい窓口までお越しになれないときは、転出届に限り、郵送によって届出を行うことができます。
 郵送で届出された場合、こちらから「転出証明書」または「転出証明書に準ずる証明書」をお送りいたしますので、新住所地の市区町村において転入届をしてください。(転入届は郵送で行うことはできません。ご注意ください)
住民基本台帳カードをお持ちの方は、住民基本台帳ネットワークを利用した転入届の特例による転出届・転入届の手続きをすることができます。必要事項を記載した転出届をあらかじめ前住所地に郵送等で行うことにより、前住所地で「転出証明書」等の発行を受けることなく、新しい住所地の窓口で転入届ができるサービスです。(この場合、返信用封筒を同封していただく必要はありません)

【郵送による手続きの方法】
① 下記「関連書類」の「転出届(郵送用)」をダウンロードして印刷する。
② 印刷した届出用紙に必要事項をもれなく記入する。
③ 本人確認のため、届出人(申請者)の身分証明書(運転免許証など官公署発行のもの。現在有効のものに限る)のコピーを用意する。
④ 返信用の封筒(切手を貼り、新住所と氏名を記入したもの)を用意する。
⑤ ②③④を同封し、住民課戸籍係あてへ郵送してください。

【送付先】
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1 宝達志水町役場 住民課 戸籍係          

【注意事項】
事務処理や配達に日数がかかることがあります。余裕をもって申請してください。
転出証明書等の発行に手数料はかかりません。
転出証明書等は勤務先などへは送付できません。
届出内容に確認が必要な場合がありますので、平日の昼間に連絡のとれる電話番号を忘れずにご記入ください。
国民健康保険加入の方、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方、介護保険の認定を受けている方は別途手続きが必要な場合があります。
印鑑登録している方は、自動的に登録が抹消されます。印鑑登録が必要な方は、新住所地であらためて申請してください。

関連書類



お問い合わせ
住民課(志雄窓口センター) (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8120
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。