宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(戸籍・住民票・証明) > 平成27年10月にマイナンバー(個人番号)が通知されます
更新日 2015年7月29日(水曜日)  ID 2-1-3-5258   印刷用ページ

平成27年10月にマイナンバー(個人番号)が通知されます

マイナンバー(個人番号)とは、住民票がある全ての人が持つ12桁の番号のことです。社会保障・税・災害対策の分野で個人の情報を適切かつ効率的に管理するために活用されます。

○マイナンバー(個人番号)の通知カード
 平成27年10月に、住民票の住所にマイナンバー(個人番号)の通知カードが郵送されます。現在お住まいの住所と住民票の住所が異なる場合、受け取ることができない可能性があるので、お引越しをされた方は平成27年10月5日までに住所変更の届出を行ってください。

○個人番号カード
 通知カードと一緒に個人番号カードの交付申請書が同封されているので、希望する方は申請をすることで、個人番号カードの取得ができます。平成27年10月から申請することができ、平成28年1月から順次交付する予定です。
 個人番号カードの表面には氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が掲載され、裏面には個人番号が記載されます。
 本人確認のための身分証明書として、またe-tax等の電子申請が行える電子証明書も利用できます。初回の発行手数料は無料です(電子証明書代含む)。

○個人番号カードの有効期限
 個人番号カードの有効期限は、20歳以上の方は発効日から10回目の誕生日、20歳未満の方は発効日から5回目の誕生日となります。

○電子証明書
 平成27年12月22日で住基カードに格納する電子証明書の新規発行・更新は終了します。住基カードに格納される電子証明書の有効期限は発効日から3年間です。
 平成28年1月より電子証明書を格納した個人番号カードの交付が始まります。有効期限は発効日から5回目の誕生日になります。

※住基カードをお持ちの場合、個人番号カードとの併用はできません。個人番号カード交付の際に、住基カードは返納(回収)となります。

○有効期限が平成28年1月以降の住基カード、電子証明書について
 ◎住基カード、電子証明書の更新手続きを行わない場合
  それぞれの有効期限満了日まではご利用いただけますが、平成27年12月22日以降の更新手続き、新規発行はできません。
 ◎平成27年12月22日までに電子証明書の更新手続きを完了した場合
  住基カードの有効期限満了後も電子証明書はご利用いただけます。有効期限は更新手続きの日から3年間です。
 ◎平成27年12月22日までに住基カード、電子証明書の更新手続きを完了した場合
  住基カードは更新手続きの日から10年間有効となります。電子証明書は更新手続きの日から3年間有効となります。

★ドメスティック・バイオレンス(DV)等の被害者の方で住民票を残して別の場所にお住まいの方や、長期入院・入所が見込まれる方へ
 やむを得ない事情により、現在の住民票の住所で通知カードを受け取れない場合や、現在お住まいの市町に転入できない場合は、現在お住まいの場所を通知カードの送付先として登録していただければ、そこに送付することができます。
 【登録方法】
 ●「通知カードの送付先に係る居所登録申請書」を記入し、添付書類とともに住民票のある市町に郵送、または持参
 ※申請書はお近くの市町の窓口やこのホームページからダウンロードすることもできます。
 ●登録期間 平成27年8月24日から9月25日(必着)
 ●添付書類 ・申請者の本人確認書類(免許証等)のコピー
         ・居所に居住することを証明する書類(アパートの賃貸借契約書等)のコピー
         <代理申請の場合>
         ・代理人の代理権を証明する書類(戸籍謄本、委任状等)
         ・代理人の本人確認書類(免許証等)のコピー


詳しくは住民票のある市町にお問い合わせください。

個人番号カード(イメージ)

個人番号カード(イメージ)


関連リンク


関連書類



お問い合わせ
住民課(志雄窓口センター) (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8120
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。