宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(新型コロナウイルス感染症関連情報) > 【後期高齢者医療保険】新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請について
更新日 2020年9月29日(火曜日)  ID 2-1-5915-7044   印刷用ページ

【後期高齢者医療保険】新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の申請について

<br&nbsp;/>新型コロナウイルス感染拡大に伴い、石川県後期高齢者医療保険に加入している方で、対象となる方に傷病手当金が支給されます。

【支給要件】
①対象となる方
給与などの支払いを受けている方で、新型コロナウイルス感染症に感染、または発熱などの症状により感染が疑われ、療養のために仕事ができない方。
  ※個人事業主の方は対象になりません。

②対象となる日数
仕事ができなくなった日から起算して3日を経過した日から仕事ができない期間のうち、仕事をすることを予定していた日。

③支給額
〈直近の継続した3月間の給与収入÷働いた日数〉×2/3×支給対象日数
※給与などが一部減額されて支払われている場合、支給額が減額されることがあります。
※支給額には上限があります。

④適用期間
令和2年1月1日から12月31日の間で療養のために仕事ができない期間

【申請方法について】
以下の申請書に記入・押印し、健康づくり推進室まで申請してください。(郵送でも可能です。)
※申請には医療機関や事業主からの証明が必要となります。
※申請される場合は、事前に健康づくり推進室までご連絡ください。


関連リンク


関連書類



お問い合わせ
健康づくり推進室 
〒929-1311 石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
電話番号:0767-23-4545
ファックス:0767-28-5569

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。