宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(ごみ・リサイクル・自然) > 野焼きは禁止されています
更新日 2015年3月17日(火曜日)  ID 2-1-3-4921   印刷用ページ

野焼きは禁止されています

みなさん、ご存知ですか

廃棄物の不法屋外焼却(いわゆる野焼き)は、法律により禁止されています。
違反者には罰則があります。「5年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金、又はこの両方」「法人に対しては、3億円以下の罰金」という、重い罰則が適用されます。

◎野焼きとは?     
適法な焼却炉以外で廃棄物(ごみ)を燃やすことを「野焼き」といいます。
野焼きには、地面で直接焼却を行う場合だけでなく、ドラム缶やブロックで囲んだ場所、素堀の穴などで、焼却する場合も含まれます。
廃棄物を焼却する際には、法令で定められた構造基準を満たした焼却施設で処理基準に従って行う必要があります。
また、焼却施設で廃棄物を焼却する際にも、法令で定められた構造基準を満たしたもので、処理基準に従って行う必要があります。
この構造基準を満たしていない廃棄物焼却炉や一般家庭の簡易なゴミ焼却炉などは使用が禁止されています。

◎煙による健康被害
日本では、ダイオキシン類は、主にごみ焼却の際に発生しています。ダイオキシン類は、非常に毒性が強い化学物質です。
また、野焼きは不完全燃焼あるいは低い温度での焼却となりやすく、ダイオキシン類や悪臭が発生し、周囲に大変な迷惑となります。有害成分を含む煙は、ぜんそくの発作を引き起こす原因になることもあり、人体の健康状態にも悪い影響を及ぼします。

また、野焼きは健康被害だけでなく火災により付近住民を危険にさらすこともありますので絶対やめましょう。

健康で安全安心に生活できる豊かな環境を守り続けるため、廃棄物の適正処理にご協力をお願いします。


お問い合わせ
住民課(志雄窓口センター) (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8120
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。