宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(ごみ・リサイクル・自然) > 「ふん」の処理は飼い主の責任です。
更新日 2017年1月27日(金曜日)  ID 2-1-3-5803   印刷用ページ

「ふん」の処理は飼い主の責任です。

 「犬のふん」に関する苦情が多く寄せられています。犬のふんが放置されることにより、周辺住民を不快にさせるだけではなく、衛生上もよくありません。一部の心ない飼い主により、犬の飼い主全体が悪いイメージを持たれてしまう可能性もあります。
 犬を散歩させるときは、公園や道路などの公共の場所はもちろん、他人の家の前や敷地に、飼い犬のふんを放置しないようにしましょう。

●散歩中の排せつの場合  →  家に持ち帰り、燃えるごみとして出しましょう
●自分の敷地内での排せつの場合  →  燃えるごみとして出しましょう

 犬などの糞をそのままにすることは【軽犯罪法第1条27号】に該当します。

【軽犯罪法】※抜粋

該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

第1条27号 公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者

※拘留 1日以上30日未満とし、刑事施設に拘置
 科料 千円以上一万円未満の罰金
犬や猫を飼う際は、周囲に迷惑をかけないようルールとマナーを守りましょう。
一度飼い始めたペットは、最後まで愛情と責任を持って飼いましょう。
フンは飼い主が後しまつを!

フンは飼い主が後しまつを!

犬はフンを拾うことができません

犬はフンを拾うことができません



お問い合わせ
住民課(志雄窓口センター) (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8120
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。