宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの出来事(福祉・介護) > 高齢者等の在宅福祉サービス
更新日 2017年5月18日(木曜日)  ID 2-1-5162-5144   印刷用ページ

高齢者等の在宅福祉サービス

高齢者等が、安心で生きがいのある生活が送れるよう、各種在宅サービスの提供を行います。
1 軽度生活援助事業(ホームヘルプサービス)
 65歳以上の虚弱な方で、できるだけ自立した生活が長く行えるよう、ヘルパーが訪問し、家事に対する支援を行うことで要介護状態への進行予防を図ります。
・対象者・・・65歳以上の一人暮らしまたは、高齢者のみの世帯
・利用者負担・・・週1回、1時間を限度  300円 (交通費として別途1kmあたり20円が必要)

2 外出支援サービス事業
 移送用車両で、町内及び羽咋市、かほく市内の通院、買い物、行楽など車いす利用者に対して社会参加を支援します。また、人工透析をされている方に対しては通院のみ送迎を行っています。
・対象者・・・①下半身が不自由で車いす利用の身体障害者手帳を所持する者または65歳以上で車いすを必要とする者
        ②人工透析者
・利用者負担・・・週1往復を限度 30分以内の範囲      町内片道 300円
                             羽咋市、かほく市内片道 500円
           (ただし、人工透析者は、週3往復まで)
・運行日、時間・・・月曜日から土曜日、午前7時30分~午後6時30分まで
            (日曜日、年末年始は運休)

3 家族介護用品購入助成事業
在宅で介護をしている家族等(町税及び町の使用料を滞納していない世帯)に対して、介護用品(おむつ、尿取りパッド)購入の一部を助成するものです。
・対象者・・・65歳以上の在宅で寝たきりなどで、家族の介護を受けている方。ただし、入院または施設に入所の期間は対象外とし、月の15日以上は在宅で生活していることを条件とします。
・助成額・・・前年度の町民税課税額などで異なります。(助成券を交付します。)
 
4 食の自立支援サービス事業
一人暮らしや高齢者世帯で、調理が困難で栄養改善が必要な方、また一人暮らしが不安でみまもりが必要な方に対して、昼食を宅配するとともに配達員による安否確認を行います。
・対象者・・・65歳以上の一人暮らしや高齢者世帯で栄養改善が必要な方
・利用料金・・・1食 400円
・利用できる日・・・月~金曜日の昼食(土、日、祝日、受託事業者が定める休日を除く)

5 緊急通報装置設置事業
一人暮らしで、緊急時に迅速かつ適切な対応ができない高齢者に対して、家庭用端末緊急通報装置(センサーによる24時間作動体制)を設置し、安全と安心の見守りを行います。
・利用料金・・・月額 800円

6 障害者タクシー初乗り助成事業
在宅の障害者の外出を容易にし、日常生活の利便や介護者の負担軽減を図ることを目的に、受診時に利用した障害者タクシーの初乗り料金相当額を助成します。
・対象者・・・次の①~③すべてに該当する方
①身体障害者手帳1級所持者
②要介護4または5の方
③町内または、羽咋市にはない難病の医療機関へ受診をするために利用する方
・助成額・・・片道890円(月4往復まで)

7 自立支援型住宅リフォーム助成事業
要介護、要支援の高齢者及び身体障害者(非課税世帯)の居住する住宅リフォームを行う世帯について、在宅生活を維持できるよう改修費を助成します。
・助成対象の場所・・・トイレの改造、手すり、スロープの設置、段差の解消等


※ いずれの事業も申請書の提出が必要です。
   町地域包括支援センターまでお問い合わせください。
   













お問い合わせ
地域包括支援センター 
〒929-1311 石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
電話番号:0767-28-8110 (内線:3111)
ファックス:0767-28-5569

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。