宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 新着情報 > 水道工事に伴う断水のお知らせがあったとき
更新日 2018年7月30日(月曜日)  ID 2-1-31-6395   印刷用ページ

水道工事に伴う断水のお知らせがあったとき

町から水道工事に伴う断水のお知らせの案内があったときは、次のことに注意しご協力ください。
・断水や濁り水にそなえて、あらかじめ水をくみおいてください。
・湯沸かし器等の給水器具が設置されている場合は、断水中には使用しないでください。
・断水中に蛇口を開けたままにされますと、通水時に水が出たままとなりますので、必ず蛇口は閉めたままにしておいてください。
・通水した出はじめの水は、濁っていることもありますので確認のうえご使用ください。
・通水後、最初に水道をお使いになる際は、トイレ以外の蛇口(浄水器等の器具のついていない蛇口)でお願いします。(最初にトイレをお使いになりますと、故障の原因となることがあります。)
・貯湯型給湯器(エコキュートなど)をご使用の皆様には、念のため濁り水が入らないように流入バルブを閉めてください。(操作方法は器具の取扱説明書でご確認ください。)
・通水後、赤水が発生した場合は、水を出しっぱなしにして、きれいになるまで流し続けていただきますようご協力をお願いいたします。
・少量の赤水を誤って飲んでしまっても、鉄分は人体への吸収率が低いので、直ちに健康を害することはありませんが、乳幼児やご高齢の方、お体の弱い方が飲んだ場合には、嘔吐や下痢を起こすことがありますので、特にご注意いただき、明らかに水が赤いときには飲まないようにしてください。
・赤水が発生しているときに洗濯すると、洗濯物に色が付着するおそれがあります。色が付着した場合には、塩素系漂白剤ではなく還元系漂白剤を使用してください。



お問い合わせ
地域整備課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8160
ファックス:0767-29-4251

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。