宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 木造住宅簡易耐震診断支援事業のご案内
更新日 2015年4月23日(木曜日)  ID 4-1-31-4355   印刷用ページ

木造住宅簡易耐震診断支援事業のご案内

町では、地震による木造住宅の倒壊を未然に防ぎ、町民の安全を確保するため、木造住宅の簡易耐震診断支援事業を行うものです。
図面があれば、費用は無料となりますので、ぜひこの制度をご利用ください!
■簡易耐震診断とは
 申請者から提出された図面やチェック表に基づき、木造住宅耐震診断士が一般診断法により、評点(参考値)を算定します。

■対象住宅
 宝達志水町内に所有し、次のすべての要件を満たす住宅が対象となります。
・昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅
・木造2階建て以下の住宅

■申込者の要件
・対象となる住宅を所有し、自らが居住していること
・対象住宅の所有者または同居の親族が、町税等を滞納していないこと

■実施方法
 町へ簡易耐震診断の申し込みをしていただいた後、簡易耐震診断を行う診断士を町が手配します。
 申込者の方で診断士を用意していただくことも可能ですが、(社)石川県建築士事務所協会の登録名簿に登録された木造住宅耐震診断士によるものに限ります。

■費用
・費用は無料です。
・ただし、図面がないなど、現地調査が必要な場合には、自己負担5,000円が必要となります。

■必要書類
・木造住宅簡易耐震診断支援事業利用申請書
・住まいの自己チェック表
・平面図等
・町税等納付状況調査同意書

関連書類



お問い合わせ
地域整備課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8160
ファックス:0767-29-4251

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。