宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(妊娠・出産) > 児童手当
更新日 2017年4月3日(月曜日)  ID 4-1-12-4189   印刷用ページ

児童手当

 児童手当制度は、次世代の社会を担う児童の健やかな成長を支援することを目的として、児童を養育している方に支給されるものです。
■児童手当を請求できる方(受給資格)
宝達志水町内に住民登録がある次のような方

・児童手当の支給対象となる児童を養育している父または母(監護し、生計を同じくしている方(注1)。未成年後見人があるときは、その未成年後見人)
・父母が国外に居住している場合であって、児童と同居し養育しており、児童の生計を維持している父母から指定された方(父母指定者)
・父母や父母の指定者のいずれにも養育されない児童を養育している方

注1 離婚等により父と母が別居し、生計を同じくしていないときは、児童と同居している方に支給されます。
注2 施設入所または里親委託中の児童の手当は、施設の設置者または里親に支給されます。
注3 公務員の方は勤務先での申請および受給になりますので、お勤めの職場にて手続きしてください。

■手当の対象となる児童
国内に居住している中学校卒業(15歳到達後最初の3月31日)までの児童

■手当の額
手当の額は、認定請求書、現況届により支給年度(6月~翌年5月)ごとに前年の所得等で受給資格を審査し判定します。


0歳~3歳未満・・・・・一律          15,000円
3歳~小学校修了前・・・第1子・第2子   10,000円
               第3子以降     15,000円
中学生・・・・・・・・・・・一律          10,000円

※所得制限超世帯(特例給付)子ども1人につき5,000円支給されます。
※第3子以降とは、高校卒業まで(18歳到達後の最初の3月31日まで)の養育している児童のうち、3番目以降をいいます。(19歳になる年度以降は児童の数としては含みません)

■所得制限について(平成24年6月から適用)
前年中の所得(ただし1月~5月については前々年の所得)により審査します。
所得制限額は別添の関連リンクをご参照ください。

■支給日
支払通知は行いませんので、通帳でご確認ください。
原則として、毎年6月・10月・2月にそれぞれの前月分までが指定された受給者名義の口座に振り込まれます。

※町外転出などにより宝達志水町からの手当が終了となる方は、支給終了月の翌月に支給されます。

■支給開始月
 児童手当を受給するためには請求手続きが必要です。認定請求をした日の属する月の翌月分から、支給事由の消滅した日の属する月分まで支給されます。
 ただし、出生日や前住所の転出予定日等(以下「事実発生日」といいます。)が月末に近い場合、請求日が翌月になっても事実発生日の翌日から起算して15日以内であれば、請求した月分から支給します。

※請求手続きが遅れると、遅れた月分の手当を受けられませんので、ご注意ください。

■認定請求の手続きについて
出生、転入等で新たに受給する資格が発生したときは、認定請求の手続きが必要です。(公務員の場合は勤務先)
※受給する資格があっても、申請をして認定を受けなければ手当を受ける権利が発生しません。
認定請求事由・・・児童が生まれたとき
         児童を養育するようになったとき
         宝達志水町に転入したとき
         所得判定による受給者変更が必要になったとき
         受給者が公務員でなくなったとき

■認定請求申請に必要なもの
・認定請求書(用紙は窓口にあります)
・認印
・受給者名義の金融機関の口座番号等
・受給者の健康保険証の写し
・個人番号の確認に係るもの(受給者及び配偶者)
   ①個人番号カード 又は個人番号通知カード
   ②窓口に来られる方の本人確認書類
   顔写真付きの証明書  1点(運転免許証、パスポートなど)
   または
   顔写真付きでない証明書 2点(健康保険証、学生証など)
・児童手当用所得証明書(※ただし転入者でその年の1月1日時点で宝達志水町内に住所がなかった方のみ)

■現況届について
 受給者には毎年6月に現況届により所得等の届出義務があります。このため、6月初旬に提出書類等を送付し、届出の案内を行っています。

・受給者とその妻(もしくは夫)それぞれに収入がある場合、生計の中心となる方は、原則として所得が高い方となりますので、現況届時に所得の確認後、受給者を変更していただく場合があります。
・届け出が遅れると手当の支給が遅れ、届出がないときは手当の支給ができなくなります。

■その他手続きが必要なとき
住民異動、退職、就職等により各種手続きが必要です。
詳しくは別添のファイルをご確認ください。
 

 


関連リンク


関連書類



お問い合わせ
健康福祉課(押水窓口センター) (町民センター(アステラス) 1階)
〒929-1311 石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11番地
電話番号:0767-28-5506
ファックス:0767-28-5569

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。