宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(水道・下水道) > 下水道受益者分担金
更新日 2008年2月1日(金曜日)  ID 4-1-31-252   印刷用ページ

下水道受益者分担金

1.受益者分担金制度とは
  道路や公園などは不特定多数の方が利用できますが、下水道施設の場合、その施設によって恩恵を受けられるのが下水道が整備された区域の皆さんに限られます。このように、限られた一部の区域のために建設される下水道施設の費用を、町民の皆さんの税金で賄うことは、下水道を利用できない方にもその費用を負担させることになり、公平さを欠くことになります。
 そこで、下水道が整備され、その利益を受ける皆さんを対象に下水道施設建設事業費の一部を分担していただくのが受益者分担金制度です。

2.受益者とは
  公共下水道の排水区域内において下水を排除(予定を含む)している建物の所有者です。ただし、借地の場合は、双方協議のうえ、決定した方になります。なお、建物準備地である場合は、その土地の所有者です。

3.下水道受益者分担金の額
   下水道受益者分担金については、1戸当たり30万円です。

4.下水道受益者分担金の納入方法と分担金軽減報奨金について
   下水道受益者分担金の納入については、次の方法があります。
   (ア)分割納付
      供用開始後に3年度に分割し、各年度を4期に分けて納入する方法
   (イ)一括納付

   また、分担金を完納し、排水設備を設置し、下水道に加入した場合
  には、加入年度に応じて「分担金軽減報奨金」が交付されます。

  加入年度  分担金軽減報奨金
   1年目     3万円
   2年目     2万円

  


お問い合わせ
地域整備課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8160
ファックス:0767-29-4251

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。