宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(戸籍・住民票・証明) > 戸籍・住民票等の証明
更新日 2011年6月14日(火曜日)  ID 4-1-3-166   印刷用ページ

戸籍・住民票等の証明

 宝達志水町に本籍がある人・住民登録をしている人は、次の証明書を交付申請することができます。
■戸籍謄本(全部事項証明)  》 1通450円
戸籍に記載されている人全部を写したもの。
・戸籍に記載されている方またはその配偶者、申請者本人の父母、祖父母、子、孫など直系の方の証明を請求できます。それ以外の方が証明を請求するときは、委任状および詳しい請求理由が必要です。

■戸籍抄本(個人事項証明) 》  1通 450円
戸籍に記載されている人のうち、必要とする人だけを写したもの。

■除籍・原戸籍(謄本・抄本) 》 1通 750円
戸籍に記載されている人が全員除籍された戸籍で、全員または必要とする人だけを写したもの。

■受理証明書  》 1通350円
婚姻届などの届出を受理したことの証明。
・受理した市区町村で発行します。

■記載事項証明 》 1通350円
・除籍の場合は1通450円です。

■戸籍の附票 》 1通 300円
住所の異動経過の証明。
除籍になってから5年を過ぎると交付できません。

■身分証明書  》 1通 300円
禁治産・準禁治産・後見・破産宣告の有無についての証明。
・本人が請求する時は、本人確認書類(運転免許証など)が必要です。
・代理人が請求する時は、委任状および詳しい請求事由が必要です。

■住民票の写し 》 1通 300円
・請求者のはんこが必要です。
(請求者本人が署名する場合は押印を省略できます)
・同じ世帯以外の人が請求するときは委任状および詳しい請求理由が必要です。

■印鑑登録証明書  》 1通300円
・本人、代理人いずれの場合も、印鑑登録証(カ-ド)が必要です。
・印鑑登録証(カード)をお持ちいただくことで本人が委任した代理人の行為とみなされます。


※戸籍に関する証明は本籍地の市区町村で交付を受けてください。
“宝達志水町に本籍がある人” は志雄・押水窓口センターで交付を受けることができます。


お問い合わせ
住民課(志雄窓口センター) (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8120
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。