宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(死亡・相続) > 印鑑の登録
更新日 2015年4月23日(木曜日)  ID 4-1-3-255   印刷用ページ

印鑑の登録

印鑑登録証明書は、個人の印鑑が登録されたものであることを公に証明するものです。
印鑑の登録は、本人の意思を確認するため、原則として本人が登録手続きを行ってください。仕事等の都合でご本人が申請できない場合は、代理人による手続きもできます。
【印鑑登録】※登録手数料300円

■登録できる人
宝達志水町に住民登録をしている15歳以上の人

■本人が申請するとき
【必要なもの】
・登録しようとするはんこ
・本人確認できるもの(運転免許証など)
※ご本人の申請であれば、即日登録・証明書の発行ができます。

■代理人が申請するとき
本人が窓口に来られない場合は、代理人が手続きできます。
代理人の登録申請の後、本人あてに照会書を郵送します。到着後、回答書に必要事項を本人が記入押印し、代理人が登録申請した窓口に提出してください。確認後、印鑑登録証を交付します。
【必要なもの】
・登録しようとするはんこ
・代理人の本人確認できるもの(運転免許証など)
・照会書(交付のとき)

  <登録できるはんこ>
・大きさ 一辺が8mmの正方形より大きく、25mmの正方形より小さいもの
※プラスチック製やゴム印などで変形しやすいもの、その他印影が不鮮明なものは登録できません。

【印鑑登録証(カード)】
・窓口で印鑑登録証明書を申請する場合はカードがないと発行できませんので必ずご持参ください。
・カードの紛失、盗難にあった場合は、ただちに届けてください。カードには識別番号があるため再発行することはできません。再度、窓口での廃止、再登録手続きが必要です。
・登録している人の死亡・転出などがあったときには自動的に登録は廃止されます。


お問い合わせ
住民課(志雄窓口センター) (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8120
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。