宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(町税) > 所得証明書・課税証明書について
更新日 2016年3月17日(木曜日)  ID 4-1-97-611   印刷用ページ

所得証明書・課税証明書について

前年分の所得額と今年度の課税額などの証明書を発行します。
【所得証明書】
 1月1日から12月31日までの1年間の所得(収入)内容(金額)を記載したもので、翌年1月1日現在町内に住所を有した人に町・県民税課税決定以降に発行します。
 ◇当該年一年分の所得のことを言いますので、平成○○年(分)所得証明となります。

【課税証明書】
 所得控除の内容(扶養等人数・控除金額)及び町・県民税の課税額を記載したもので、1月1日現在で町内に住所を有した人に町・県民税課税決定以降に発行します。
 ◇所得証明とは異なり課税は、年度として課税しますので、平成○○年度課税証明となります。

【所得・課税証明書】
 上記の所得証明書の記載内容と課税証明の記載内容の両方を記載したものになります。
 例えば「平成27年度分所得・課税証明書」であれば、平成26年(分)所得及び平成27年度課税の証明書となります。
 ※上記いずれの証明書も町・県民税に係る申告等がなければ発行することができません。

【証明の申請】
○窓口に来られる場合
・証明の必要な人ご本人が申請する場合は、ご本人の印鑑はいりません。
・証明の必要な人ご本人以外の人(代理人)が申請する場合は、証明の必要な人の委任状が必要になります。

○郵送による申請の場合
 便せんもしくは申請用紙に必要事項を記入のうえ郵送してください。
◆記載していただく必要事項
・証明の必要な人の氏名
※証明の必要な人ご本人以外の人(代理人)が申請する場合は、証明の必要な人の委任状が必要になります。
・現住所(1月2日以降町外へ転出されている人は、宝達志水町でお住まいだった住所も併記してください)
・必要な証明書類名(例 平成27年度分所得・課税証明書)
・必要な枚数
・日中連絡のとれる電話番号等

◆同封するもの
・返信用封筒(請求書の住所と氏名を記入し、切手を貼ってください)
・定額小為替(郵便局で各証明書の手数料分をお買い求めください)
・申請する方の身分証明書のコピー
例)運転免許証、個人番号カード、各種保健の被保険者証 など
※本人確認のため必要な書類なので、必ず表裏をコピーしてください。


【各証明書手数料】
・所得証明書     1件 300円
・町県民税課税証明書 1件 300円
・所得・課税証明書  1件 300円

上記のものを同封して
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町税務課 宛お送りください。







お問い合わせ
税務課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8150
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。