宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > くらしの情報(町税) > 固定資産税について
更新日 2006年8月4日(金曜日)  ID 4-1-97-646   印刷用ページ

固定資産税について

固定資産税は、毎年1月1日(「賦課期日」といいます。)に土地、家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)を所有している人がその固定資産の価格を基に算定される税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金です。
※償却資産とは、会社や個人で工場や商店などを経営している人が、その事業のために用いることができる機械、機具、備品等をいいます。
◆固定資産税を納める人(納税義務者)
固定資産税を納める人は、1月1日現在の固定資産の所有者です。
※所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡している場合には、賦課期日現在でその土地、家屋を実際に所有している人が納税義務者となります。

◆固定資産税の計算
固定資産税は、次のような手順で税額が決定されます。
(1)固定資産を評価し価格を決定し、その価格をもとに、課税標準額を算定します。
(2)課税標準額×税率(1.4%)=税額となります。
宝達志水町内に同一人が所有する土地、家屋、償却資産のそれぞれの課税標準額が次の金額(免税点)に満たない場合には、固定資産税は課税されません。
(免税点)
土地   30万円
家屋   20万円
償却資産 150万円

◆固定資産税台帳の閲覧制度
納税義務者、借地・借家人等は、固定資産台帳に記載されている部分又は写し(納税義務者等に係る固定資産のみ)を閲覧することができます。

◆固定資産税台帳の縦覧期間
固定資産課税台帳に登録されている価格等の事項は、固定資産税の課税の基礎となるため、毎年4月1日から5月31日までの間、固定資産課税台帳をもとに作成される土地価格等縦覧帳簿(所在、地番、地目、地積、価格が記載されています。)、家屋価格等縦覧帳簿(所在、家屋番号、種類、構造、床面積、価格が記載されています。)により、土地又は家屋の納税者の方は町内のすべての土地又は家屋の価格を見ることができます。









関連リンク



お問い合わせ
税務課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8150
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。