宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 申請書ダウンロード > 統計調査員を募集しています
更新日 2018年2月2日(金曜日)  ID 4-1-2-2218   印刷用ページ

統計調査員を募集しています

国や県が実施するさまざまな統計調査があります。



 宝達志水町では、各種統計調査に調査員として活動していただける方を随時募集しています。

 お申し込みいただいた方は、町の統計調査員として登録され、統計調査が実施されるときに町から調査の依頼をします。統計調査員の仕事を希望される方は、「宝達志水町統計調査員登録申込書」を情報推進課まで提出してください。皆さんの登録をお待ちしています。


 

1 調査員の業務内容


1)町が開催する調査員説明会への出席


2)調査の準備(調査区、調査対象の確認など)


3)調査対象(町内のご家庭や事業所など)を訪問して調査の趣旨などを説明し、調査票の配布と調査票への記入を依頼


4)記入された調査票の回収および調査票の記載内容を点検、整理


5)調査票などの調査関係書類を町に提出

 


2 調査員の資格条件


1)責任をもって調査事務を遂行でき、町内に在住する20歳以上の健康な方


2)個人情報の保護の遵守(守秘義務)、秘密を保持できる方


3)警察、税務、選挙事務に従事していない方


 

3 調査員の身分


調査員は統計調査実施の都度、一定期間任命される「非常勤の公務員」です。任命期間は一調査あたり、おおむね2か月程度です。


 調査活動中に万一事故にあってケガをした場合などは、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。


調査活動を通じて知った事柄を他の人にもらしてはならないという守秘義務が課せられます。

 


4 報酬


 調査終了後、調査の種類や件数によって定められた報酬が支払われます。(おおむね2万円から4万円程度)

 


5 統計の種類


 国勢調査、農林業センサス、漁業センサス、住宅・土地統計調査、工業統計調査、労働力調査、商業統計調査など。


 ※統計調査の多くは5年毎に実施されます。年によって、調査の実施数や規模は異なりますので、年間を通じて仕事があるとは限りません。





関連書類



お問い合わせ
情報推進課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8230
ファックス:0767-29-4623

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。