宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち宝達志水町 Houdatsushimizu-town 水と人が奏でるハーモニーのまち

文字サイズ

Home > 申請書ダウンロード > 危険ブロック塀を除却する場合の補助制度について
更新日 2020年4月17日(金曜日)  ID 4-1-31-6964   印刷用ページ

危険ブロック塀を除却する場合の補助制度について

町では、通行人の安全と災害時の緊急車両の通行を確保するため、倒壊の危険性のあるブロック塀(危険ブロック塀)を除却する場合にその経費の一部を補助します。
補助を受ける場合は事前に申請が必要です。申請書類等については、下記の関連書類をご確認ください。
※補助金の交付は、同一敷地内の危険ブロック塀に対して1回限りです。
※ブロック塀の所有者が町税等を滞納していないことや暴力団員でないことが補助金交付の条件となります。
1補助対象となる危険ブロック塀(次のすべてを満たすもの)
 ①コンクリートブロック造りの塀及び門柱で道路に面しているもの
 ②建築基準法の基準を満たしていないもの
  (ブロック塀の点検に係るチェック項目で不適合があるもの)
2補助額
 1㎡あたり4,000円(限度額10万円)

★今すぐブロック塀の点検を行いましょう。
 ブロック塀について、以下のチェック項目を点検し、ひとつでも不適合があれば危険ブロック塀となります。
(1~5は外観の目視で点検を行い、6~7は専門家に相談してください。)
 1塀の高さは2.2m以下か?
 2塀の厚さは10cm以上か?
  (塀の高さが2m超の場合は15cm以上か)
 3控え壁があるか?(塀の高さが1.2m超の場合)
  (塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの1/5以上突出した控え壁があるか)
 4コンクリートの基礎があるか?
 5塀に傾き、ひび割れはないか?
 6塀に鉄筋は入っているか?
 7基礎の根入れは30cm以上か?(塀の高さが1.2m超の場合)


  
 
 

関連書類



お問い合わせ
地域整備課 (宝達志水町役場 1階)
〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
電話番号:0767-29-8160
ファックス:0767-29-4251

広告欄

広告掲載について
  • エヌ・エービデオ
  • 株式会社敷浪タクシー
  • 広告募集中

※広告バナー及びそのリンク先のホームページの内容については宝達志水町が保証するものではありません。