我が町給食自慢!

更新日:2021年08月30日

宝達志水町の給食はココがスゴイ!

「自校調理方式の給食」

宝達志水町では、全ての小中学校に給食調理施設を設け、町内所属の栄養教諭や学校栄養職員が献立を作成する「自校調理方式」の給食を提供しています。学校にて調理するため、毎日できたての温かい給食を提供することができます。

釜で炒める様子

釜で炒める様子

食材を和える様子

食材を和える様子

「地場産物の積極的活用」   

給食の食材は地場産物にこだわり、石川県産や地元でとれた農産物を積極的に取り入れています。給食で使用するお米は全て町内産のコシヒカリ、野菜は新鮮な旬の野菜を多く取り入れ、冷凍のカット野菜はほとんど使用しません。

給食(オムライス)

宝達志水町出身の北橋シェフ考案のオムライス

給食(くず餅)

宝達葛を使用したくず餅

 

「ランチルーム給食」

町内5校に全校児童生徒が一堂に会して食事がとれるランチルームがあり、食事にふさわしい環境で給食を食べることができます。給食指導は、教職員が共通理解のもと連携して指導にあたっています。できたてで温かく美味しい給食を、落ち着いた環境で食べているため、給食の残量もとても少なく済んでいます。

 

「食物アレルギー対応」

食物アレルギーと診断され、医師の指導のもと家庭でも除去を行っている児童生徒に対し、食物アレルギー対応を希望する場合は学校給食で除去食や代替食の提供をしています。自校方式のため、各校の状況に応じたきめ細やかな対応を行うことができています。

 

 

写真で見る給食

下記SNSにて、給食の写真を毎日掲載しています。ぜひ、登録と「いいね!」をお願いいたします。

Twitter     https://twitter.com/houdatsu_gakko

Instagram https://www.instagram.com/houdatsu_gakko/

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町生涯学習センター「さくらドーム21」 2階

電話番号:0767-29-8300
ファックス番号:0767-29-3108

メールでのお問い合わせはこちら