宝たち検定チャレンジ事業補助金

更新日:2024年04月09日

町では、児童生徒の学習意欲の向上と保護者負担の軽減を図るため、検定を受験する児童生徒の保護者に対し、補助金を交付します。

 

※令和6年4月より、対象となる検定に「英検Jr.」を追加しましたのでお知らせします。

また、中学1年生の「英検5級」受検に対し、1回に限り検定料の全額を補助します。

新様式は関連書類にある申請書をお使いください。

対象となる検定

  • 英語検定…実用英語技能検定(公益財団法人日本英語検定協会)
    英検Jr.を含む
  • 漢字検定…日本漢字能力検定(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
  • 数学(算数)検定…実用数学技能検定(公益財団法人日本数学検定協会)
  • 理科検定…実用理科技能検定(日本理科検定協会)

補助対象者

 検定試験を受験した町内小中学校に在籍する児童生徒の保護者

補助金の額

2級以上:検定料の全額

準2級以下: 検定料の半額

(1人につき当該年度中複数回とします)

※中学1年生の「英検5級」受検に対し、1回に限り検定料の全額を補助します。

交付申請の方法

 検定結果通知が届いてから、別紙の「宝達志水町宝たち検定チャレンジ事業補助金交付申請書兼請求書」に必要事項を記載し、裏面に「検定結果通知のコピー」と「振込先口座の通帳コピー」を貼り付けて、小中学校に提出してください。ただし、中学校で団体受験した場合は検定結果通知のコピーは不要です。書類審査後、補助金を指定の口座にお振込みします。

  1. 申請は、受験した年度の3月末日までにお願いします。
  2. 4~12月の申請分は1月に、1~3月の申請分は4月にお支払いします。
  3. 受験の申込みをして検定料を支払ったあと、当日の都合により受験されなかった場合は、補助対象とはなりませんのでご留意ください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町生涯学習センター「さくらドーム21」 2階

電話番号:0767-29-8300
ファックス番号:0767-29-3108

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか