人間ドック(脳ドック)費用の助成について(国民健康保険 被保険者の方)

更新日:2023年04月27日

町の国民健康保険加入者に対して、生活習慣病等の予防・改善などの健康管理を目的に、人間ドック(脳ドック)に係る検査費用の一部を助成しています。

1 対象者の要件について(次の条件をすべて満たしている人が対象となります。)

  1. 年齢30歳以上75歳未満(75歳誕生日の前日まで)の町国民健康保険被保険者である者
  2. 町国民健康保険税を滞納していない世帯に属する者
  3. 受検する日を基準日とし、基準日から遡って、1年以上町国民健康保険に加入している者
  4. 検査を受けようとする年度に特定健診を受けていない者

2 検査費用の助成について

人間ドックの助成は日帰り、1泊を問わず一律助成し、検査費用額が助成額に満たないときは検査費用額を助成します。脳ドックの助成は2年に1回の隔年で助成します。助成額は下の表のとおりです。

検査種類と助成額
検査種類 指定検査機関
(宝達志水病院)
指定検査機関
以外の検査機関
人間ドック 25,000円 20,000円
脳ドック 20,000円 15,000円
人間ドック+脳ドック 40,000円 30,000円

指定検査機関(宝達志水病院)で脳ドックが受検できるようになりました。

3 申請手続きの流れ

  1. 希望される人が直接、検査・医療機関に検査の日程を予約。
  2. 人間ドック(脳ドック)受検承認申請書(様式第1号)を記入し町へ提出。
  3. 町は申請内容を審査し、承認する場合は受検承認書(様式第2号)を、不承認の場合は受検不承認書(様式第3号)を交付。
  4. 交付を受けた人は、指定された日に受検。
  5. 検査後、請求書(様式第4号)、問診票など必要書類を作成し健康づくり推進室へ提出。(検査結果・領収書を添付してください。コピーしてお返しします。)
  6. 提出書類を審査し、認める場合、助成金を指定口座へ振り込み。

申請書等用紙は町ホームページからダウンロード、または健康づくり推進室(アステラス内)、税務住民課(役場1階)にあります。

※申請書及び請求書等の提出は、すべて健康福祉課健康づくり推進室(アステラス内)へお願いします。

4 その他(注意・お知らせ)

  1. 申請書を受け付けし、厳正に審査した結果、承認できない場合がありますのでご了承ください。
  2. 町では人間ドック(脳ドック)の助成以外にも、特定健診・がん検診事業を行っておりますので、助成を受けられなかった人は是非そちらを受診してください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進室
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
町民センター「アステラス」 1階

電話番号:0767-23-4545
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか