人間ドック(脳ドック)費用の助成について(国民健康保険 被保険者の方)

更新日:2022年06月01日

町の国民健康保険加入者に対して、生活習慣病等の予防・改善などの健康管理を目的に、人間ドック(脳ドック)に係る検査費用の一部を助成しています。

1 対象者の要件について(次の条件をすべて満たしている人が対象となります。)

  1. 年齢30歳以上75歳未満(75歳誕生日の前日まで)の町国民健康保険被保険者である者
  2. 町国民健康保険税を滞納していない世帯に属する者
  3. 受検する日を基準日とし、基準日から遡って、1年以上町国民健康保険に加入している者
  4. 検査を受けようとする年度に特定健診を受けていない者
  5. 検査の申込時に、人間ドックにあっては現に内科系の疾病により療養の給付を受けていない者とし、脳ドックにあっては、現に脳神経外科系の疾病により療養の給付を受けていない者とする。

2 検査費用の助成について

人間ドックの助成は日帰り、1泊を問わず一律助成し、検査費用額が助成額に満たないときは検査費用額を助成します。脳ドックの助成は2年に1回の隔年で助成します。助成額は下の表のとおりです。

検査種類と助成額
検査種類 指定検査機関
(宝達志水病院)
指定検査機関
以外の検査機関
人間ドック 25,000円 20,000円
脳ドック 20,000円 15,000円
人間ドック+脳ドック 40,000円 30,000円

指定検査機関(宝達志水病院)で脳ドックが受検できるようになりました。

3 申請手続きの流れ

  1. 希望される人が直接、検査・医療機関に検査の日程を予約。
  2. 人間ドック(脳ドック)受検承認申請書(様式第1号)を記入し町へ提出。
  3. 町は申請内容を審査し、承認する場合は受検承認書(様式第2号)を、不承認の場合は受検不承認書(様式第3号)を交付。
  4. 交付を受けた人は、指定された日に受検。
  5. 検査後、請求書(様式第4号)、問診票など必要書類を作成し健康づくり推進室へ提出。(検査結果・領収書を添付してください。コピーしてお返しします。)
  6. 提出書類を審査し、認める場合、助成金を指定口座へ振り込み。

申請書等用紙は町ホームページからダウンロード、または健康づくり推進室(アステラス内)、税務住民課(役場1階)にあります。

※申請書及び請求書等の提出は、すべて健康福祉課健康づくり推進室(アステラス内)へお願いします。

4 その他(注意・お知らせ)

  1. 申請書を受け付けし、厳正に審査した結果、承認できない場合がありますのでご了承ください。
  2. 町では人間ドック(脳ドック)の助成以外にも、特定健診・がん検診事業を行っておりますので、助成を受けられなかった人は是非そちらを受診してください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進室
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
町民センター「アステラス」 1階

電話番号:0767-23-4545
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか