風しん追加的対策(抗体検査と予防接種)について

更新日:2022年04月01日

昨今の全国的な風しんの流行を受け、これまで風しんの公的接種を受ける機会がなかった成人男性を対象に風しんの抗体検査と予防接種を実施しております。

まだ検査を受けたことがない方は、この機会にぜひ検査を受けてみませんか?

対象者

抗体検査対象者

宝達志水町民で以下に該当する人
昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

予防接種対象者

抗体検査を受けた人で、風しん抗体価が低い人
十分な抗体価の値は検査方法によって異なります。

クーポン券について

1.昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

クーポン券の再発行が必要です。

検査を希望される場合は、健康づくり推進室までご連絡ください。


2.昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性

令和2年度にお送りしたクーポン券(有効期限が令和3年3月31日のもの)が令和5年2月28日まで、そのまま使用できます。

受検・接種方法

  1. 対象者には抗体検査・予防接種のクーポン券を発送します。
  2. クーポン券が届きましたら、協力医療機関に問い合わせ、クーポン券と本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)を必ずご持参のうえ、協力医療機関で抗体検査を受けてください。特定健診・事業所健診(採血を伴う健診)の機会にも受診できます。
  3. 抗体検査の結果、抗体価が低いと判断されたら、協力医療機関で予防接種を受けてください。
    全国の協力医療機関で抗体検査・予防接種を受けることができます。

注意事項

  • 助成が受けられる期間、年齢が決まっています。
  • 費用助成の回数はそれぞれ1回です。
  • 過去に風しんにかかったことがある人、もしくは予防接種を受けた人は抗体検査を受ける必要はありません。
  • 過去に風しんにかかったか不明な人、予防接種を受けたのが不明な人は抗体検査を受けてください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進室
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
町民センター「アステラス」 1階

電話番号:0767-23-4545
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか