「早寝・早起き・朝ごはん~朝ごはんを食べよう!~」家庭教育支援員を募集しています

更新日:2022年03月14日

 宝達志水町家庭教育支援チームのメンバーが「早寝・早起き・朝ごはん~朝ごはんを食べよう!~」をテーマとした紙芝居やペープサートなどを作成し、町内の保育所で実演することにより、子どもの生活リズム向上を啓発しています。

 平成18年にスタートした「早寝・早起き・朝ごはん」国民運動が10年以上が経過した現在も宝達志水町家庭教育支援チームが啓発活動を行っています。
 宝達志水町家庭教育支援チーム「ひなたぼっこ」は、地域全体で子育てを支えていくため平成20年度に保育士OBなどによって作られた団体です。平成27年3月には、「早寝・早起き・朝ごはん」の推進に貢献したとして文部科学大臣表彰を受けています。

啓発活動を充実させるため、会員を募集しています。
 

活動内容

【子育てに関する相談対応】

町の子育て支援センター(相見保育所内)に集まる乳幼児と若年層の母親たちと一緒に講座やイベントなどに参加しながら、子育てについての相談対応を行っています。
 

【早寝・早起き・朝ごはん啓発活動】

 基本的な生活習慣「生活リズム」の大切さを啓発するため「早寝・早起き・朝ごはん」の紙芝居やペープサート劇を町内の保育所の園児に実演します。

下の紙芝居「早寝・早起き・朝ごはん」から紙芝居実演の様子をご覧いただけます。

平成21年7月23日に二人の女性が紙芝居を作成している様子を撮った写真

作成中(平成21年7月23日)

「早寝・早起き・朝ごはん」の幼児用の紙芝居表紙の写真

紙芝居表紙(幼児用)

紙芝居実演の様子

          紙芝居実演の様子

活動にあたって

お申込みいただいた方は、家庭教育支援ボランティアとして登録され、町の負担でボランティア活動保険に加入します。

なお、ボランティア活動に対する謝金や交通費などの支給はありませんので、あらかじめご了承ください。

家庭教育支援チーム加入のお申し込み方法

下の「家庭教育支援員申込用紙」に必要事項を記入の上、生涯学習課まで提出してください。

 

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町生涯学習センター「さくらドーム21」 1階

電話番号:0767-29-8320
ファックス番号:0767-29-2333

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか