医療機関の適正受診にご協力を!

更新日:2021年02月01日

子ども医療費助成金の財源は町民の皆さまの大切な税金で賄われています。継続可能な制度にするために、医療機関の適正受診にご協力をお願いします。

かかりつけ医をもちましょう

風邪などの軽い病気であれば、大きな病院でも身近な開業医でも治療内容はほとんど変わりません。信頼できるかかりつけ医に継続して受診することで、体質や病歴、生活習慣などを総合的に把握してもらえ、適切な治療やアドバイスを受けることができます。

重複受診(はしご受診)はやめましょう

病院を紹介なく変更すると、その都度初診料がかかり、医療費の無駄が発生します。また、何度も検査や処置・投薬などを行うと体にも負担がかかります。何かあった場合はかかりつけ医に相談しましょう。

安易な救急診療の利用は控えましょう

安易に救急外来を受診すると、緊急を要する重症患者さんの治療に支障をきたし、医師や病院の負担を増やしてしまいます。必要な時に必要な医療を継続して受けられるよう、適正受診を心がけ地域医療を守りましょう。
「#8000」(小児救急電話相談窓口)を活用してください。(利用時間 毎日午後6時~翌朝8時)
 小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院などのアドバイスを受けられます。救急医療を利用すべきか迷ったときは是非活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援室 児童福祉係
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
町民センター「アステラス」 1階

電話番号:0767-28-5526
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか