子ども医療費助成制度について

更新日:2024年12月05日

18歳までのお子さんの医療費(保険適用分)が無料になります。

子ども医療費助成制度は、子育て世帯の経済支援とお子さんの病気の早期発見と早期治療の促進を目的として実施しています。

 

【対 象 者】 宝達志水町に住民登録がある0歳から18歳(誕生日以後の最初の3月31日まで)のお子さん

【自己負担額】 自己負担なし(無料)

【助成対象となる医療費】 保険診療による自己負担額

 

(注意)助成の対象外になる場合

※ 入院時の食事療養費や差額ベッド代、予防接種費用などは助成対象外です。

※高額療養費・付加給付などで給付がある場合は、その額を除きます。入院時など医療費が高額になる場合は、限度額適用認定証を提示してください。

※学校・保育所でのケガなどで、独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害給付の対象となる治療は、助成対象外です。医療機関窓口で医療費を支払ったあと、学校・保育所へ災害共済給付の申請をしてください。

受給資格登録

助成を受けるには、受給資格登録が必要です。登録されましたら「子ども医療費受給資格者証」を交付します。

【必要なもの】

・お子さんの健康保険の情報が分かる書類※(マイナ保険証の利用登録をしていない場合は必須)

・保護者名義の通帳またはキャッシュカード

・保護者のマイナンバーカードもしくは通知カード

 

※ 「資格情報のお知らせ」、「資格確認書」、マイナポータルからダウンロードした資格情報画面など。令和7年11月末までは、令和6年12月1日時点で発行されていた健康保険証を利用できます。

「子ども医療費受給資格者証」は18歳まで使用することになります。変更がなければ更新しませんので、大切にお使いください。

助成方法

現物給付と償還払いの2つの方法があります。

(1)現物給付

 石川県内の医療機関や薬局の窓口で「子ども医療費受給資格者証」とマイナ保険証などを提示すると、保険適用分は自己負担なしで医療サービスを受けることができます。

 

以下の場合は窓口で無料になりません。医療費をいったん支払った後に、償還払いにより医療費を助成します。

・「子ども医療費受給資格者証」を提示しなかったとき

・県外の医療機関を受診したとき

・窓口無料化に対応していない県内の医療機関を受診したとき

・石川県柔道整復師協会に加入していない整骨院・接骨院・鍼灸院にかかったとき

・治療用補装具を作ったとき

・他の公費負担医療制度(養育医療・育成医療・小児慢性特定疾病医療など)の適用を受けるとき

(2)償還払い

窓口で支払った医療費を、申請により払い戻す方式です。

領収書を添付して、「給付申請書」を提出してください。

【窓 口】子育て応援室または税務住民課

【払戻申請期間】診療月の翌月から1年以内(例:令和7年1月診療分は令和8年1月末までに申請)

※お子さんの氏名や保険点数の記載がない領収書の場合は、申請書を医療機関に持っていき、1か月ごとの保険点数と自己負担額の証明をもらってください。

注意事項

・お子さんの健康保険証、氏名や住所など登録内容に変更が生じた場合には「変更届」が必要です。

・子ども医療費受給資格者証を紛失・破損した場合は、再交付できます。「再交付申請書」を提出してください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援室 児童福祉係
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
町民センター「アステラス」 1階

電話番号:0767-28-5526
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか