現在のページ

◇ 宝達志水町 出産・子育て応援交付金について(お知らせ)

更新日:2023年02月06日

  すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備に向けて、国は出産・子育て応援交付金を創設しました。

これを受けて町では、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、「経済的支援」を一体として実施する事業をスタートします。

事業の内容

【伴走型相談支援】

すべての妊婦や子育て家庭(特に0歳~2歳)を対象に、保健師や助産師が出産・育児の見通しを立てるために、面談・アンケートを実施します。面談・アンケートのタイミングは、以下の3回です。

(1) 妊娠届出時

(2) 妊娠8か月頃

(3) 出産後の赤ちゃん訪問時

※アンケートは、宝っ子すくすくアプリ(母子モアプリ)にて配信・回答となりますので、まだ登録されていない方は、ダウンロードをお願いいたします。

母子モ

 

【経済的支援】

出産育児関連用品の購入などに活用できるよう、現金交付を実施します。交付のタイミングは、以下の2回です。

(1) 妊娠届出時の面談後:妊婦1人につき5万円

※流産・死産により出産にいたらなかった場合も対象になります。

(2) 出産後の赤ちゃん訪問時の面談後:お子さん1人あたり5万円

※多胎児の場合は、お子さんの人数×5万円の交付になります。

 

【一体的実施のイメージ】

対象となる方(令和4年4月1日以降に妊娠または出産された方が対象です)

【申請日時点で町内に住民票のある方で、次のいずれかに該当する方】

(1) 令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた妊婦

(2) 令和4年4月1日以降に出産された産婦(養育者)

申請のときに必要なもの

  出産応援ギフト

子育て応援ギフト

申請書 出産応援ギフト申請書 子育て応援ギフト申請書

アンケート

(アプリでの回答)

妊娠中の方へのアンケート 出産後の方へのアンケート
添付するもの

・振り込み先口座が確認できるもの(通帳の写しなど)

・母子健康手帳

その他

代理で申請書を提出する場合、本人確認のための書類

(免許証、保険証の写しなど)も提出してください。

 

宝っ子すくすくアプリ(母子モ)

●厚生労働省「出産・子育て応援交付金」のホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援室 母子保健係
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
町民センター「アステラス」 1階

電話番号:0767-23-4512
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら