法人町民税について

更新日:2021年06月24日

法人町民税は、町内に事務所、事業所又は寮等を有する法人や社団・財団等にかかる税で、資本金と従業員数に応じて課税される均等割と国税である法人税額に応じて課税される法人税割とがあります。

納税義務者

  1. 町内に事務所又は事業所を有する法人(均等割と法人税割)
  2. 町内に事務所又は事業所を有しないが、寮や宿泊所等がある法人(均等割のみ)
  3. 町内に事務所や事業所又は寮等を有する公益法人や人格のない社団・財団(均等割のみ)
    公益法人や社団・財団であっても、収益事業を行っている場合は法人税割も課税されます。

法人税の税額

(1)均等割額

法人の資本金等の金額と町内の従業者数によって決まります。均等割の税率は下の添付ファイルをご覧ください。

(2)法人税割額

税務署に申告した法人税額(国税)に税率をかけると、法人税割額が算出されます。宝達志水町の法人税率は12.1%です。
令和元年10月以降に開始する事業年度からは、8.4%です。

申告と納税

(1)中間申告

申告納付期限…事業年度開始日より6か月を経過した日から2か月以内

(2)確定申告

申告納付期限…事業年度終了の翌日から2か月以内

(3)納付

申告により計算された税額を、申告納付期限内に納めなければなりません。

設立と異動

次のような場合は、届出が必要です。

(1)新規設立の場合

町内に法人を設立又は事業所等を設置した場合は、設立申告書(添付ファイル)を提出してください。

添付書類

  1. 定款の写し
  2. 登記簿謄本の写し

(2)異動の場合

町内に事業所がある法人で、事業年度、名称、所在地、代表者、資本等の変更または法人の解散、休業、事業所の閉鎖等があったときは、異動変更申告書(添付ファイル)を提出してください。

添付書類

  1. 定款の写し
  2. 登記簿謄本の写し

提出・問い合わせ先

各申告書等の提出先及び問い合わせ先は次のとおりです。

  • 直接持参いただく場合:税務課へ提出
  • 郵送していただく場合:税務課法人町民税係あてに送付

送付先

〒929-1492 羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 税務課 法人町民税係

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 1階

電話番号:0767-29-8150
ファックス番号:0767-29-3110

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか