不法投棄は禁止されています!

更新日:2022年04月01日

不法投棄はやめましょう!

廃棄物をみだりに捨てることは法律により禁止されています。
 もし違反した場合は、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金(又はこの併科)が科せられます。
 「少しだけなら…」「ばれなければ…」という安易な気持ちが町内の環境を悪化させます。
 不法投棄をしないことはもちろん、不法投棄を目撃した場合は、環境安全課または羽咋警察署(電話番号:0767-22-0110)まで通報をお願いします。

あなたの土地が狙われています!!

 草木が生い茂っていたり、人目につきにくい土地は不法投棄の場所に狙われます。
 自分の土地に不法投棄された場合、土地の管理責任に基づいて<土地所有者・管理者>が処分しなければならない場合があります。
 不法投棄されないために土地を柵やバリケードで囲うのも有効ですが、まず、自分の土地にこまめに足を運び除草するなど、しっかり手入れと管理を行い「不法投棄しにくい環境」をつくりましょう。

適正に処理しましょう!!!

 不要になった家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は、家電小売店にリサイクル料金を支払ったうえで引き取ってもらうことが「家電リサイクル法」で定められています。
 無許可業者に廃棄物処理を委託すると排出者も罰せられます。
 また、タイヤなど町で収集しないものは直接販売店などに引き取ってもらいましょう。
 ごみの出し方についてわからない点がございましたら、環境安全課までご連絡ください。

みなさん一人ひとりが正しいごみ処理を行うことで町全体がきれいになります。
住みよい町づくりのためにみなさんのご協力をお願いします。

道路沿いにテレビが置かれている写真

テレビ(上田無料回収会場道路沿い)

草が生い茂る農道沿いに冷蔵庫が置かれている写真

冷蔵庫(聖川広域農道沿い)

麦生地内にタイヤが置かれている写真

タイヤ(麦生地内)

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 2階

電話番号:0767-29-8140
ファックス番号:0767-29-4623

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか