自転車保険への加入が義務化されました

更新日:2023年10月11日

石川県では自転車保険への加入を義務化する条例を制定し、令和6年4月1日から施行されました。

自転車利用者が加害者となる事故が後を絶たず、全国では、高額賠償が請求される事案が発生していることから、県が自転車保険の加入義務化などを盛り込んだ「自転車の安全で適正な利用及び活用の推進に関する条例」を制定しました。

自転車を運転して歩行者等にケガを負わせた場合に備え、その相手方への賠償に対応する保険等(自転車損害賠償保険)に加入しなければなりません。

自転車事故の高額賠償事例では、自転車走行中の小学生が、夜間、歩行者と正面衝突し、歩行者の意識が戻らない状態となり、小学生の保護者が9,521万円という高額賠償責任を負ったものもあります。

自転車の安全利用に心がけ、ルールを守って安全運転に努めるのはもちろんのこと、万一の事故に備え、自転車保険にもしっかりと加入しましょう。

なお、自転車保険の種類にもいろいろとあります。既に加入している保険でカバーできる場合や、クレジットカードに付帯されているものもあります。保険の重複加入を避けるため、保険の加入状況を確認しましょう。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 2階

電話番号:0767-29-8140
ファックス番号:0767-29-4623

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか