特殊詐欺被害防止のため自動通話録音警告機を無料で貸出ししています!

更新日:2023年02月01日

町では、近年増加している還付詐欺等の特殊詐欺や、悪質な電話勧誘などの被害を防止するため、自動通話録音警告機を無料で貸出ししています。

「自動通話録音警告機」とは

電話の着信時に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」と発信者側にアナウンスを流し、通話内容を自動録音する装置です。アナウンスで警告を行い、通話内容を録音することで、特殊詐欺や悪質商法などの抑止効果が期待されます(アナウンス終了後に、電話の呼び出し音が鳴ります)。

貸出しの申請について

貸出しの対象者

町内に住所を有する人のうち、次のいずれかに当てはまる人

1. 高齢者(65歳以上)のみの世帯(単身者世帯を含む)の人

2. 日中または夜間に、高齢者のみとなることが常態である世帯の人

3. 過去に特殊詐欺の被害に遭ったことのある人または不審電話を受けたことがある人

申請方法

自動通話録音警告機貸出申請書(下記関連ファイル)に必要事項を記入し、環境安全課へ提出してください(郵送、ファクス、メールでの提出可能)。

住所:〒929-1492 羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1

ファクス:0767-29-4623

メール:kankyo@town.hodatsushimizu.lg.jp

※申請書は環境安全課でもお渡ししております。

貸出期間

6カ月

台数

1台

※町で保管する総数は5台で、先着順に貸出しします。

料金

無料

※維持に関する費用(電気代、通信費など)は使用者の負担です。

※コンセントが近くにない場合は、延長コードなどをご準備ください。

貸出方法

【設置を希望される場合】

自宅を訪問し設置します。事前に設置日時を相談のうえ訪問しますが、業務の都合により、ご希望の日時に対応できない場合があります。その際は、ご了承ください。

【設置を希望せず、ご自身で設置される場合】

環境安全課で貸出しします。

その他

この装置の設置により、すべての悪質な電話を防げるわけではありません。不審な電話には常に慎重に対応しましょう。

申請書ファイル

貸出しする自動通話録音警告機

自動通話録音警告機

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 2階

電話番号:0767-29-8140
ファックス番号:0767-29-4623

メールでのお問い合わせはこちら