引越しワンストップ(マイナポータル)による転出・転入・転居の届出ができます

更新日:2023年05月30日

2023年(令和5年)2月6日から、マイナポータルを通じてオンラインでの転出の届出や、転入・転居の届出のための来庁予定入力ができる「引越しワンストップサービス」が始まりました。このサービスを利用する人は、転出にあたり役場への来庁が原則不要になります。(※これまでどおり、窓口や郵送での転出手続きも可能です。)

引越しワンストップサービスサービスを利用できる人

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内で引越しをする人

・ご自身単身の引越しの他、ご自身及び同一世帯の人、ご自身以外の同一世帯員の人の引越しでも利用可能です。(ただし、引越す人の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります。)

利用の際の必要なもの

・有効期限内のマイナンバーカード

※マイナンバーカードの氏名、住所等は最新の情報であることが必要です。

※電子証明書等の暗証番号が必要です。

(署名用(6~16桁)、利用者証明用(4桁)、券面事項入力補助用(4桁))

・マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォン等の機器

利用方法について

注意事項

・マイナポータルから転出手続き後、転入日から14日以内に転入先市区町村の窓口で転入届の提出が必要です。

・マイナポータルのマイメニュー「申請状況照会」から処理状況が確認できます。転出の処理が完了しますと、申請処理状況が「完了」となります。その後、転入先市区町村の窓口で転入の手続きが可能となりますのでご注意ください。

・マイナポータルを通じて転出届を提出した場合であっても、転出届に不備があった場合や国民健康保険、国民年金、介護保険などの手続が別途必要な場合において、来庁が求められる場合があります。

 

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税務住民課
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                  (税務部門)0767-29-8150
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