学校支援ボランティアを募集しています

更新日:2022年03月14日

 宝達志水町では、地域ぐるみで学校教育を支援し、子どもたちの豊かな成長を育むため、「地域ぐるみの学校支援推進事業」に取り組んでいます。
 学校支援ボランティアの皆さんには、学校の教育活動や教育環境の整備などにご協力をいただいています。
 皆さんも、できるときにできることから、学校支援活動を始めてみませんか?

学校支援ボランティアの活動例

 学校が必要とする活動にもとづいて、次のようなボランティア活動を行っていただきます。

学習支援

総合的な学習の時間(体験活動など)の指導、授業の補助など

部活動支援

クラブ活動や部活動(スポーツ、文化活動など)の指導・補助

図書活動支援

図書室の整理、本の読み聞かせなど

環境整備支援

花壇や植込みの手入れ、草刈り、清掃、通学路の除雪、学校施設や備品の補修など

学校行事支援

運動会や文化祭などの準備の補助

安全指導支援

登下校時の通学路の安全指導(「子ども見守りたい」の活動)

活動にあたって

 お申し込みいただいた方は、学校支援ボランティアとして登録され、町の負担でボランティア活動保険に加入します。
 なお、ボランティア活動に対する謝金や交通費などの支給はありませんので、あらかじめご了承ください。

学校支援ボランティアのお申し込み方法

 下の「学校支援ボランティア申込書」に必要事項を記入の上、生涯学習課まで提出してください。
(ファクスでも受け付けいたします。)

相見小学校に登校する児童のために横断歩道でボランティア活動をしている様子の写真

登校する児童を見守るボランティア(相見小)

樋川小学校の花壇の手入れをしているボランティア活動の様子の写真

花壇の手入れをするボランティア(樋川小)

校庭の草むしりの様子(押水第一小)

生徒と校庭の草むしりをする

ボランティア(押水第一小)

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町生涯学習センター「さくらドーム21」 1階

電話番号:0767-29-8320
ファックス番号:0767-29-2333

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか