郵送による転出届について

更新日:2021年10月01日

 住所を移す場合、窓口において届出を行うことが原則ですが、すでに引っ越してしまい窓口までお越しになれないときは、転出届に限り、郵送によって届出を行うことができます。

郵送で届出された場合、こちらから「転出証明書」または「転出証明書に準ずる証明書」をお送りいたしますので、新住所地の市区町村において転入届をしてください。(転入届は郵送で行うことはできません。ご注意ください)
マイナンバーカードをお持ちの方は、住民基本台帳ネットワークを利用した転入届の特例による転出届・転入届の手続きをすることができます。必要事項を記載した転出届をあらかじめ前住所地に郵送等で行うことにより、前住所地で「転出証明書」等の発行を受けることなく、新しい住所地の窓口で転入届ができるサービスです。(この場合、返信用封筒を同封していただく必要はありません)

郵送による手続きの方法

  1. 下記「関連書類」の「転出届(郵送用)」をダウンロードして印刷する。
  2. 印刷した届出用紙に必要事項をもれなく記入する。
  3. 本人確認のため、届出人(申請者)の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など官公署発行のもの。現在有効のものに限る)のコピーを用意する。
  4. 返信用の封筒(切手を貼り、新住所と氏名を記入したもの)を用意する。
  5. 2、3、4を同封し、税務住民課戸籍係あてへ郵送してください。

送付先

〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1 宝達志水町役場 税務住民課 戸籍係

注意事項

事務処理や配達に日数がかかることがあります。余裕をもって申請してください。
転出証明書等の発行に手数料はかかりません。
転出証明書等は勤務先などへは送付できません。
届出内容に確認が必要な場合がありますので、平日の昼間に連絡のとれる電話番号を忘れずにご記入ください。
国民健康保険加入の方、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方、介護保険の認定を受けている方は別途手続きが必要な場合があります。
印鑑登録している方は、自動的に登録が抹消されます。印鑑登録が必要な方は、新住所地であらためて申請してください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 1階
電話番号:(住民部門)0767-29-8120
                  (税務部門)0767-29-8150
ファックス番号:0767-29-3110

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか