企画情報課

更新日:2024年04月15日

施設概要

施設情報
住所 〒929-1492 石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1 宝達志水町役場 1階
電話番号 0767-29-8230
ファクス番号 0767-29-4623
業務時間 午前8時30分から午後5時15分まで
休日 土曜・日曜・祝祭日・年末年始(12月29日から1月3日まで)
問い合わせ メールでお問い合わせ

企画情報課の業務は大きく分けて、情報部門と企画部門の2つに分かれています。

【企画部門】
宝達志水町のまちづくりの指針となる総合計画に関することや、総合戦略に関することを策定しています。
その他、町のコミュニティ施設の整備や地域交通の運営に関すること、移住・定住、空き家バンク、地域おこし協力隊、エネルギー政策に関することなど幅広い業務を行っています。

【情報部門】
新しい情報、身近な話題をより早く、正確にお伝えします。
地域の情報化推進、情報公開、ホームページの管理、広報誌発行、広聴活動、国勢調査及び各種統計、町勢要覧の作成等を行っています。
 

総合計画・戦略

宝達志水町総合計画は町の指針となる計画で、本町の最上位計画であり、今後10年間の試作の方向性をまとめたものです。

本町の人口は、全国的な少子高齢化に伴う人口減少の進行を受け、著しく減少すると予測されており、長期的な街の存続に向け危機的な状況にあります。
 そのため、町民と行政が一丸となって目指す「まちづくりのテーマ」を定め、多くの町民が持続的に暮らし続けられるよう、各分野における計画や施策の基本的な指針を取りまとめています。

地域交通

高齢化の進んだ地域社会では公共交通網の充実が必要ですが、一方で、過疎化が進むことで乗客が減少し、交通事業者の経営環境は厳しくなっています。こうした背景から、宝達志水町における公共交通網を構築し、維持するための各種取組を行っています。

移住・定住促進

本町へ移住希望の方や、空き家を売りたい方の相談をお受けしています。また、地域おこし協力隊の採用業務も行っています。

情報推進

 情報技術(IT)を活用、情報を推進し、町民サービス・町民生活の向上を図ることを目指しています。
 特に平成17年度から平成18年度の2か年にわたり、情報インフラ整備として、総務省が進める「新世代地域ケーブルテレビ施設整備事業」の採択を受け、町内に大容量高速通信時代に対応できる情報通信基盤の整備を行いました。それを利用して町ケーブルテレビを開局し、「さくらチャンネル」で町の行政情報等を自主番組として放映しています。
 そのほか、行政情報(公文書)の管理および公開に関する業務等も行っています。

桜のつぼみを背景に「ぐるり宝達志水」という番組名が出ているテレビ映像の写真

さくらチャンネル

広報・広聴

 町政全般の事業や施策を広報誌、ホームページなどでわかりやすく住民にお知らせするとともに、身近な問題、将来への展望やアイデアなど町政に関するご意見、ご提案を受け付け「町民の声が生かされる町政の実現」を目指しています。
 「広報宝達志水」を月1回(1日発行)発行し、町政の情報と町内の話題を提供します。

  • 地域のホットな情報をお知らせください。
  • 町政に関するご提案やご意見を「まちづくりレター」としてお寄せください。

国勢調査及び各種統計

 統計は、各種行政施策の立案・評価及び国民・企業などの意思決定のための基礎的資料として活用され、国民生活の向上や社会・経済の発展のために大変重要な役割を果たしています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画情報課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 1階

電話番号:0767-29-8230
ファックス番号:0767-29-4623

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか