令和6年能登半島地震にかかる災害支援金の受付について

更新日:2024年01月17日

令和6年1月1日に発生した地震により被災した町民の支援や道路、水道施設等のインフラの復旧に充てるための支援金を募ります。
皆様のご支援をお願いいたします。

受付期間

令和6年1月11日(木曜)~令和6年3月29日(金曜)

受付窓口

お持ちいただける方

  • 宝達志水町役場1階 会計課
    住所:宝達志水町子浦そ18番地1
  • 宝達志水町民センター1階 健康福祉課
    住所:宝達志水町門前サ11番地

 ※受付時間は、いずれも平日の9時から17時まで

振込・振替を希望の方

口座名義 銀行・支店 口座番号
令和6年能登半島地震災害支援金 北國銀行 羽咋支店 (普)0048495
  • 北國銀行各店の窓口、ATM、インターネットバンキングでの振込・振替は、手数料が免除されます。
  • 全国銀行協会加盟金融機関の窓口からの振込・振替は、手数料が免除されますが、ATM、インターネットバンキングでの振込・振替は手数料がかかりますので、ご注意ください。

※上記以外の金融機関からの振込・振替は、手数料がかかりますのでご注意ください。

支援金の税法上の取扱い

個人

確定申告の手続きをすると、支援金のうち2,000円を超える部分は所得税の寄付金控除、住民税の税額控除が受けられます。
※ 控除には限度額があります。

・所得税法第78条第1項、第2項
・地方税法第37条の2第1項、第314条の7第1項

法人

全額が損金の額に算入されます。

・法人税法第37条第3項

領収証明書の発行

宝達志水町役場・宝達志水町町民センターにお持ちいただいた方

後日、令和6年能登半島地震災害支援金 領収証明書を郵送させていただきます。

銀行窓口から支援金口座へ送金していただいた場合

銀行窓口から支援金口座へ送金していただいた場合、控えとしてお手元に残る振込金受取書(受領書)をもって町の領収書に代えさせていただきます。(これをもって寄付金控除及び損金算入可能です。)
なお、これとは別に領収証明書を希望される方やATM、インターネットバンキングでの振込・振替をなされた方で、領収証明書の発行を希望される方は、お手数ですが「令和6年能登半島地震災害支援金 領収証明書発行依頼書」に必要事項を記入し、電子メールもしくは郵送にて、宝達志水町会計課に送付してください。

郵送先

〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町 会計課 宛

支援金の受付状況の公表

支援金の件数、集計額については、町ホームページで公表いたします。
なお、ご支援いただいた方の氏名、住所等の公表はしない予定としておりますので、ご了承願います。

この記事に関するお問い合わせ先

会計課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 1階

電話番号:0767-29-8170

メールでのお問い合わせはこちら