山火事・枯れ草火災を防ぎましょう
山火事や枯れ草火災のほとんどは、人の不注意によって発生しています。火の取扱いには十分注意し、山火事や枯れ草火災を未然に防ぎましょう。
- 枯れ草等のある火災が起こりやすい場所では、たき火をしないこと。
- たき火等火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること
- 強風時および乾燥時には、絶対にたき火、火入れをしないこと
- たばこは指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに、投げ捨てないこと
- 火遊びはしないこと
野焼きは法律で禁止されています。
違反すると5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金のいずれか、または両方が科せられます。
火災とまぎらわしい煙または火炎を発するおそれのある行為を行う場合は、宝達志水消防署へ所定の届出書(下記関連書類参照)を提出してください。

山火事写真
関連書類
ご案内
問合せ先
宝達志水消防署
電話番号
0767-29-3707
この記事に関するお問い合わせ先
環境安全課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 2階
電話番号:0767-29-8140
ファックス番号:0767-29-4623
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年03月08日