認知症高齢者等SOSネットワーク事業

更新日:2022年10月31日

 

認知症高齢者等の行方不明等に備え、あらかじめ必要な情報や写真などを登録しておくことで早期発見、事故の防止につなげるものです。

協力者及び協力団体にメール等を通じて、行方不明者の特徴などを情報配信し、地域ぐるみで早期発見するシステムです。

協力機関の方々には、捜索などの活動を強制するものではなく、日頃の業務や活動の中での見守りをお願いし、ちょっとした声かけや関係機関等に連絡していただくものです。

対象者

認知症などにより徘徊のおそれのある高齢者など。

ケアマネージャーを通じて登録されても結構です。

受付窓口

健康福祉課 地域包括支援センター

協力機関

認知症等になっても、住みなれた地域で安心して生活できるように、SOSネットワークに登録し、ご協力いただけるや事業所を募集しています。

協力機関として登録いただいた方には、捜索など活動を強制するものではなく、日頃の生活の中でそのような方を見かけたら、ちょっとした声かけや関係機関等に連絡していただくものです。

認知症見守り支援事業(どこシル伝言板)

令和2年9月より、「宝達志水町認知症高齢者等SOSネットワーク事業」にご登録されている方を対象に、認知症見守り支援事業としてQRコード付きの「見守りシール」の配布を開始しました。

行方不明発生時に発見者がスマートフォン等で読み取ることで、インターネット上の伝言板が表示され、ご家族にメールが自動送信されます。また、発見者とご家族は、個人情報を開示することなく伝言板を通じて直接やり取りが可能なため、発見から保護、引き渡しを安心・安全・迅速に行うことができます。

シールをご希望される方は、宝達志水町認知症高齢者等SOSネットワーク事業をお申込みされる際に、あわせてお申込みください。

QRコード付き見守りシール 40枚(圧着ラベル30枚、蓄光ラベル10枚)をお渡しします。

費用は無料です。

この記事に関するお問い合わせ先

地域包括支援センター
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11番地
町民センター「アステラス」 1階

電話番号:0767-28-8110
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら