新型コロナワクチン接種について

更新日:2022年02月22日

新型コロナワクチン3回目接種について

接種対象者

新型コロナワクチンの2回目接種後から原則7か月以上経過した人のうち、3回目を希望する18歳以上の人

接種時期及び接種券発送時期(予定)

2回目の接種を受けた日から原則7か月後から接種ができます。

詳細については、ご案内を順次発送していますので、ご自宅に届くまでお待ちください。

※7か月を経過しても接種券が届かない場合は、健康づくり推進室までお問い合わせください。

接種の流れ

1)接種券が届く

2)同封されている日程表から、接種日時を選んでコールセンターへ予約する

3)記載された日時にワクチン接種を受ける

 ※予約や日程の変更などはコールセンターまでお問い合わせください。

(詳細は、接種券に同封されたご案内をご覧ください)

当日必要な持ち物

・同封の予診票

・同封の新型コロナウイルスワクチン予防接種済証

・本人確認書類(保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)

・お薬手帳(お持ちの方)

使用するワクチン

ファイザー社製またはモデルナ社製

海外で接種を受けた人、2回目のワクチン接種後に宝達志水町へ転入された人

町では2回目の接種日を把握できないため、接種券を送付することができません。3回目の接種を希望する人は、健康づくり推進室へ接種券の交付申請をしてください。

未接種の人(1回も接種していない人、2回目を接種してない人)

新型コロナワクチン接種を希望する人は、町内の医療機関で接種できます。予約は、コールセンターへお問い合わせください。

受付開始:2月1日(火曜)午前8時30分から

電話番号:0120ー944ー291

営業時間:午前8時30分~午後6時(日・祝日除く)

★子ども(5歳~11歳)の接種について

5歳~11歳の方も、新型コロナワクチンを受けられるようになりました。接種をするには、保護者の同意と立ち会いが必要となります。添付の資料を参考にし、ご家族でご検討ください。

※11歳以下と12歳以上では、ワクチンの種類も量も異なります。

・1回目の接種後、2回目を接種する前に誕生日がきた場合も、1回目と同じ子ども(5~11歳用)のワクチン接種になります。

・1回目の接種前に12歳になられた場合は、一般(大人用)のワクチン接種になりますので注意してください。

使用するワクチン・接種回数など

・ファイザー社製

※ファイザー社製の12歳以上のものに比べて、有効成分が3分の1の量

・3週間の間隔をあけて、合計2回接種

接種の流れ

1)接種券が届く

2)同封されている日程表から、接種日を選び、コールセンターへ予約する

※予約や日程の変更などは、コールセンターへお問い合わせください。

(詳細は、接種券に同封されたご案内をご覧ください。)

3)予約した日時にワクチン接種を受ける

【当日必要な持ち物】

・接種券(シール状になっているもの)

・予診票

・本人確認書類(マイナンバーカード、保険証など)

・お薬手帳(お持ちの方)

・母子健康手帳

接種後の副反応等に関するお問い合わせ

石川県発熱患者等受診・コロナワクチン副反応相談センター

電話番号 0120-540-004 午前9時~午後9時(土日祝日を含む)
発熱や受診相談は24時間対応

住所地以外での接種について

宝達志水町に住民票がある人(町外で接種を希望する人)

  • 単身赴任、出産のために里帰り中の妊産婦などやむを得ない事情がある場合
    →接種をしたい市町村へ直接お問い合わせください
  • 町外で入院、入所中の人や、基礎疾患で治療中であり主治医のもとで接種したい場合
    →それぞれの医療機関や施設などにご相談ください

宝達志水町に住民票がない人(宝達志水町で接種を希望する人)

単身赴任、出産のための里帰り中の妊産婦などやむを得ない事情などで、宝達志水町での接種を希望する場合

→「住所地外接種届」の申請が必要になります。必要書類を添えて、申請書を健康づくり推進室に申請してください。

【申請方法】

健康づくり推進室の窓口で記載、または下記PDFからをダウンロードし健康づくり推進室まで申請(郵送も可)

【必要書類】

住民票のある市町村から発行された接種券の写し

予防接種済証について(紛失・再発行など)

予防接種済証または接種記録書をお持ちの方は、どちらの書類もワクチン接種の事実を示す書類になるため、原則申請する必要はありません。 (下記PDFファイル参照)

予防接種済証(見本)(PDFファイル:604.4KB)

接種記録書(PDFファイル:404.5KB)

 

紛失や記録内容に誤りがある場合などで、接種済証が必要な人のみ申請してください。

【申請の対象となる人】

・接種日時点で宝達志水町に住民票のあった方

・予防接種済証または接種記録書を紛失した、または記録内容に誤りがある方

【申請方法】

交付申請書(紛失・再発行用)を記載し、必要書類と一緒に提出してください。

【必要書類】

申請に来られた方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)※代理の場合も必要です

【申請窓口】

アステラス(健康づくり推進室)、または役場(住民課)

電子版ワクチン接種証明書について(国内・海外旅行目的など)

ワクチン接種証明書は12月20日からデジタル化されました。国内用、海外用のどちらも申請できます。

証明書の申請・発行には専用のアプリが必要です。ご自分のスマートフォン上から専用アプリをダウンロードし、そこから申請すると電子版の接種証明書が発行されます。

※申請の際には、マイナンバーカードによる本人確認が必要となります。

国内または海外での利用を予定されている方で、電子版の接種証明書が必要な方は、下記のPDFを参考に各自申請をしてください。

紙面版ワクチン接種証明書について(国内・海外旅行目的など)

今までどおり、紙面での接種証明書も引き続き申請できます。必要な方は下記の手順で申請してください。国内用と海外用で証明書の様式が異なりますので、下記の「国内用と海外用の違いについて」を参考にしてください。

国内用と海外用の違いについて(PDFファイル:654.5KB)

【申請方法】

交付申請書を記載し、必要書類と一緒に提出してください。

発行には1週間程度かかります。証明書は、後日郵送でお届けいたします。

【必要書類】

1.交付申請書(窓口または下記添付ファイルを印刷してください)

2.新型コロナワクチン予防接種済証または接種記録書

3.本人確認書類(運転免許証、保険証など ※海外用の場合はパスポート顔写真ページ)

4.返信用封筒

【注意事項】

※海外用の場合は必ずパスポートの顔写真ページを提示してください

※返信用封筒には84円切手を貼付し、送付先の住所を記載してください

※郵送で申請する場合は、1~4をすべて同封してください。(※2と3はコピーしたもの

【申請窓口】

アステラス(健康づくり推進室)、または役場(住民課)

この記事に関するお問い合わせ先

宝達志水町新型コロナウイルス感染症対策本部
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
町民センター「アステラス」1階
健康づくり推進室内

電話番号:0767-23-4545
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら