妊婦・産婦・乳幼児健康診査のお知らせ

更新日:2023年04月01日

 町では安心して出産を迎えるための妊婦健診、お母さんの歯の状況を確認する妊婦歯科健診、出産後お母さんの心身の状況を確認する産婦健診、お子さんの成長をみる乳幼児健診を行っています。医療機関で受ける健診は受診票を発行しています。集団で行う健診は、対象の時期にお知らせを送っていますので確認してください。

妊婦一般健康診査

対象

妊婦

内容

母子手帳と同時に交付される健康診査受診票(助成券)を利用して、県内の医療機関または助産所で14回の妊婦健康診査が受けられます。
間隔は次のとおりです。

 

・妊娠23週まで(妊娠6か月まで)…4週に1回

・妊娠24~35週(妊娠7~9か月)…2週に1回

・妊娠36週(妊娠10か月)以降…週に1回

妊婦歯科健康診査

妊娠27週ごろまでの健康状態のよい時に、町内の歯科医療機関で健康診査が受けられます。

関連リンク

産婦健康診査

対象

産後50日以内の産婦

内容

【1回目】産後2週間健診:産後2週間頃に受ける健診

【2回目】産後1か月健診:産後50日までに受ける健診

 

母子手帳と同時に交付される健康診査受診票(助成券)を利用して、県内の医療機関で健康診査が受けられます。

乳児一般健康診査(1回目・2回目)

対象

1回目:生後3か月児までの乳児(産科で受診します)

2回目:生後9~11か月児までの乳児(小児科で受診します)

内容

母子手帳と同時に交付される健康診査受診票(助成券)を利用して、県内の医療機関で健康診査が受けられます。

乳幼児健康診査(3~4か月児・1歳6か月児・3歳児健診)

対象

生後3~4か月児、1歳6か月児、3歳児

内容

町民センター「アステラス」で健診を行っています。医師・歯科医師の診察、保健師、栄養士、歯科衛生士の育児相談などが受けられます。

詳しい対象者や日程等は広報や母子健康カレンダーで確認してください。

関連リンク

5歳児すこやか健診

対象

保育所年中児(年度中に5歳になるお子さん)

内容

町内の保育所で健診を行います。小学校の先生の講話や、心理士や保健師による相談、集団遊びを通してお子さんが困っていることはないか、保護者の方と一緒に確認します。

詳しい日程や場所等については個別にお送りするお知らせを確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援室 母子保健係
〒929-1311
石川県羽咋郡宝達志水町門前サ11
町民センター「アステラス」 1階

電話番号:0767-23-4512
ファックス番号:0767-28-5569

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか