雪害に備えましょう
令和3年1月上旬には、日本付近が強い冬型の気圧配置となった影響で、日本海側を中心に大雪となり、除雪作業中の転倒などによる負傷者や農業用パイプハウスの破損・倒壊が多数発生したほか、車両の立ち往生などによる北陸自動車道の通行止め、公共交通機関の遅延・運休が発生するなど生活に大きな影響がありました。 過去の雪害を教訓に、これから訪れる冬の到来にむけて、一人ひとりが大雪に対する理解を深め、ご家族、ご近所で助け合いながら雪害に備えましょう。
※注意事項やお願い※
◆大雪の場合は、不要不急の外出は控えましょう。やむを得ず外出する場合は、最新の気象情報や交通情報を確認しましょう。
◆雪による被害の多くは、屋根の雪下ろし作業中に発生していますので、雪下ろしする際は細心の注意を払って行ってください。
◆除雪作業中は屋根雪の落下に注意しながら作業してください。
◆除雪を行う際は、防火水槽や消火栓周囲、生活道路の除雪への協力をお願いします。
◆排雪時に用水等に誤って転落しないようにしましょう!
◆小型除雪機を使用する場合は見張り人を設けるなど、負傷しないようにしましょう。
◆除雪車両の障害になるため、路上駐車は行わないでください。
◆長期の停電や物流の途絶に備えて、普段から食料や水、灯油などを備蓄しておきしょう。
◆断水時に備えて、ペットボトルや浴槽に水を準備しておきましょう。
◆水道管の凍結防止対策(最低気温が-4℃になるとき)として、保温材を巻き付け、直接外気に触れさせないようにしましょう。
【内閣官房内閣広報室】ー雪害ではどのような災害が起こるのかー
この記事に関するお問い合わせ先
環境安全課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 2階
電話番号:0767-29-8140
ファックス番号:0767-29-4623







更新日:2025年12月26日