宝達志水町クラウドファンディング型ふるさと納税の事業募集について

更新日:2023年05月24日

趣旨

クラウドファンディング型ふるさと納税とは、ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングです。地域の課題解決及び地域振興の活性化のため、申請団体等が創意工夫して実施する事業に対し、自己資金の調達を円滑にするために、ふるさと宝達志水寄付金制度を利用した型ふるさと納税により集まった寄付金を交付金として交付します。
※事前に、事業認定申請を町に行い、認定された事業のみ募集対象となります。

事業概要

(1)地域を盛り上げるような事業を企画し(2)自治体を通じて
(3)全国に向けて事業をPRし(4)事業に共感した人々から寄付を募り(5)事業を実現します。
このような流れで、魅力あるふるさとづくり及び地域活性化のために行われる事業を具体的なふるさと納税の寄付金の使い道として示し、共感、賛同した人たちから寄せられた寄付金を交付金とし交付します。寄付した人は、通常どおり寄付金控除の適用が受けられる制度です。

ファンディング型ふるさと納税(イメージ図)

交付対象事業の事前申請について

事前に、事業認定申請を町に行い、認定された事業のみ募集対象となります。様式第1号_事業認定申請書、様式第2号_事業計画書、様式第3号_収支予算書を、町にご提出ください。

様式第1号_事業認定申請書

様式第2号_事業計画書

様式第3号_収支予算書

※詳細は、関連書類「宝達志水町クラウドファンディング型ふるさと寄附金交付要綱」をご覧ください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町役場 2階

電話番号:0767-29-8250
ファックス番号:0767-29-4623

メールでのお問い合わせはこちら