小学校統廃合関連コーナー

更新日:2021年09月06日

小学校の統廃合について

児童数の減少や、施設の老朽化が進む中、「子どもたちの学びの保障」を最優先に考え、令和3年6月の議会で、町内に5校ある小学校を、相見小学校、志雄小学校の2校を母体として統合する方針を示しました。
子どもたちが良い環境で学んでいくことが出来るよう、保護者の皆さま、町民の皆さまにご協力いただきながら、活力ある学校づくりに取り組みます。

ご意見・ご質問の募集

統廃合に関するご意見・ご質問については、下記の問合せフォームからお問い合わせください。

統廃合バナー

会議資料等

小学校の統合に関する説明会の内容や準備委員会での協議の進捗状況について随時掲載していきます。

小学校統合説明会 令和3年7月19日~28日

小学校、保育所の保護者を対象に、小学校校下毎の説明会を開催しました。

5会場合計で139名の方に参加していただきました。

説明会の様子

説明会の様子

志雄

志雄小学校(ランチルーム)

相見

相見小学校(ランチルーム)

宝達

宝達小学校(アステラス研修室)

第一小学校

押水第一小学校(ランチルーム)

樋川小学校

樋川小学校(ランチルーム)

小学校統合準備委員会に関する説明会 令和3年8月26日

準備委員会の設立にあたり、委員をお願いする方々に、設立の趣旨や協議事項の説明を行いました。

第1回準備委員会は、令和3年9月29日(水曜)午後7時30分から開催する予定です。

説明会の様子

押水第一、宝達、相見小学校統合準備委員会

樋川、志雄小学校統合準備委員会

この記事に関するお問い合わせ先

小学校統廃合特設窓口
〒929-1492
石川県羽咋郡宝達志水町子浦そ18番地1
宝達志水町生涯学習センター「さくらドーム21」2階 学校教育課内

電話番号:0767-29-8300
ファックス番号:0767-29-3108

メールでのお問い合わせはこちら